ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

1人晩ご飯。

こんにちは、土曜出勤のトーコです。

 

昨日はシゲルさんが出張だったのでぼっちご飯です。今日も出張かと思いきや月曜が早朝から出張らしいです。

1人だと本当テキトー。

f:id:ponkotu118:20161216200530j:image

中華スープ、キャンディチーズ、もずく酢、たくあん、パン、キウイ。色味的に豪華に見えるマジック!スープしか作ってない( ´ ▽ ` )

1人だとテキトー飯なのを知ってか予想してか、パンは会社の人がくれました。←自分の分だけのお弁当の時の中身、かなり酷いので。冷凍食品二個にふりかけご飯だけ。

 

大抵1人の時は味噌汁ともずく酢と納豆だけです。健康的だと思うのですが、「ちゃんと食べて!」と怒られる(´・_・`)

これは多分「俺だけ外で良いもん食べてくるのにトコちゃんだけ質素じゃ悪い」んだろうなぁ。私も逆なら同じ気持ちになるし。

この罪悪感は...不要だな。うん。

同じ美味しいもんを食べさせてあげたいとか健康な食事をみたいな気持ちは良いんだけど、自分だけ得してるのが駄目だみたいな気持ちは無くしていかなきゃ。

思い返せばこれも昔からなんだなぁ、「私だけ得してしまったら母が悲しむ(?)」って。相手がシゲルさんに変わっただけだ。

悲しむとかじゃないのかも。何かしらモヤモヤ〜っとするのです。私だけ得した時に母がどう思うのかって考えた時。こうして考えてみると普通に考えたら娘が得した場合は母なら嬉しいよね...!嬉しいのかな。私が勝手に複雑にしているだけで。うーん。私の問題だなぁ。ちょっと解いていきたい。「お母さん可哀想なのに私だけ幸せになっちゃいけない」という自分で自分にかけてる呪いがまだあるのかなぁ。「お母さんは可哀想じゃないし私は勝手に幸せになっていい」にシフトしていこう。定期的に思い返すけど気付くと戻ってしまっている。本当に私ってメンドくさい奴(´ー`)笑

 

ところで昨日こんなメッセージがきました。

f:id:ponkotu118:20161217080108j:image

架空請求?このメッセージ開くのは大丈夫なのかな?開くの怖くて放置してるけど未読のお知らせが消えなくて紛らわしい(・ω・`)