ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

非常食の見直し。

こんにちは、またお茶碗を貰ったトーコです。

f:id:ponkotu118:20161206075131j:image

これでお茶碗2つとお椀1つ。揃ってお嫁に出します)^o^(

筒は昨日貰った海苔。

f:id:ponkotu118:20161206075309j:image

あとチュッパチャプス。初めて見る味。

と言ってもチュッパチャプスって自分で買わないので昔からあるのかも。

棒付きの飴って苦手なんですよね...子供の頃は棒の中に穴が空いてるタイプの物は、下からヨダレが出てきてしまって。今なら分かるけど当時は「なんで???もういらない!」ってなっていた、不器用な自分を思い出します(´・ω・`)

そう言えばシャボン玉も口にシャボン液が入ってきて嫌いだった...高く飛ばそうと上を向いて吹いていたのです。下を向ければ良いと気付いたのは中学生でした。

 

さてさて、週末に非常食の見直しをしました。

我が家には2つ非常用持出し袋があり、1つはパッと持って出る軽い最低限のもの。1つは何日か過ごせるであろうしっかりしたもの。

 

最低限の方は本当に最低限。

小さいペットボトル2本、乾パンとスニッカーズ一袋ずつ、懐中電灯、お札と小銭とテレカ、予備の眼鏡、緊急連絡先と自分たちの血液型とか通帳の番号等のメモをジップロックに入れたもの、車のスペアキー、油性マジックと他細々したものぐらいだったかな?

 

もう片方はサトウのご飯とかの食べ物、生理用品とか...あと何が入ってたかな。笑

ペットボトルの水は別で箱買いしたものが置いてあります。

 

こういう非常食の賞味期限をきちんと見直さないと。今回切れかけていたのはスニッカーズだけ。

基本的に忘れっぽいけどこういうのはきちんとします。←食い意地張ってるだけ

スニッカーズはカロリーてきに期限まで食べないですが、他の物は新しく買って交換して日常的に食べたりします。

非常食=ストック置き場なポジション。

食べずに期限が近付くと「今回もこれを非常事態に食べることにならずに済んで良かった」と思います。昔は「どうせ用意しても期限切れて勿体無いな」とか思ってたけど。

平和ボケしてるこんな日々でも地震はいつか必ずくるのだろうし、今過ごしている時間に感謝。

f:id:ponkotu118:20161203092726j:image

スニッカーズだけでいいのに余計な物を...!きなこもちチロルチョコを食べないと冬はこないと思っています。寒いから遅く来てくれてもいいんだけどね!今夜からまた冷えるそうで。湯たんぽ仕込まにゃ!