ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

雑穀米。

こんにちは、朝起きたらすぐにお弁当の用意をするトーコです。

冷蔵庫を開けたらジップロックに入ってるチーズのチャックが開いている。シゲルさんめ(-_-)昨日確か出してたから間違いない。私じゃない。

言いたいけど寝てるの起こしてまでじゃないし...忘れんようにホワイトボードにメモっとこ。

f:id:ponkotu118:20161201193206j:image

寝起きの働かない頭と書き辛いマジックとは言え、なんて酷い字!!!元々綺麗な字じゃないけど。漢字一個もないし。笑

ほんとに寝起きはね...飲もうと思って出したリンゴ酢の原液、コップに注ぐ前に仕舞っちゃうし。お茶碗に味噌汁よそいかけるし。ボケボケ。

言ったら消そうと思ったまま会社へ行き、言う前に見られてしまった。

「クスッとしたわ!( ̄∀ ̄)」ですって。

自分でも何この小学校に貼ってある標語みたいな文は...!とツッコミたくなった。

 

さて、偏食な私ですが、自覚はあるのでサプリメントを飲んだり出来る事で栄養を摂るようにしています。

その1つが雑穀米。一年以上続けてます。

始めシゲルさんに雑穀米にしていいか聞くとイヤと言われるも時々交渉を続け、何気なく言った「雑穀米のが栄養あるんだけどなー。」で「栄養あるなら雑穀米でいいよ」と。

チョロかった...!なんだ、理由を言えば良かったのか。笑

f:id:ponkotu118:20161126210603j:image

という訳で、こちらがそれからずっと愛用している十六穀米。

 いつもの白米に混ぜて炊くだけ。実際には栄養ってどの程度摂れているのだろう\(^o^)/笑

 

ところでお米って、洗ってから分量の水を入れて炊きますよね。

このお米を洗うことって何と言うのでしょう。私はずっと「お米をかす」、やって欲しい時は「お米かしてー」という言葉で育ってきたのですが、シゲルさんには通じなかった。

「お手伝いしてこんかったんでしょーヽ(´ー`)」と言ったけどこの辺の人には通じなかった。

炊いたお米は「つけてー」と言ってましたが最近は「よそってー」に変わってきました。

自分の方言が無くなっていくのは寂しいし、シゲルさんにも「方言は是非使うべき」と言われます。←その割に使うと笑われるの納得いかん。笑

 私は三重弁女子が可愛いと思います(*´ω`*)

県を跨いで結婚されたカップルのお子様は方言ってどうなるのかなぁ。