ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

ストーブ出しました。

こんにちは、ナンテンの芽が成長してきて嬉しいトーコです。

f:id:ponkotu118:20161126085707j:image

このぐらいの葉先に赤みがかってる芽が可愛い(*´ω`*)

f:id:ponkotu118:20161126123528j:image

やっぱり上手く撮れないな...

f:id:ponkotu118:20161126123549j:image

寒くなってきたので風呂場でジャバジャバ水をやる頻度を減らし、少量をチマチマやっていたらお皿に水が溜まっていました。

そろそろ控えめでいいと思っているけど程よい量と頻度が分からない...!

 

さて、ストーブ。勤労感謝の日に出しました。

テッテレー٩( 'ω' )و (貰い物のストーブ)

f:id:ponkotu118:20161126090551j:image

「出した?」と聞かれたのでまだだと答えたら、カレンダーのお日柄を見て「今日(勤労感謝の日)なら赤口じゃないわね、出して大丈夫よ」と言われたので。

これまで気にした事なかったけど確かにストーブって火だなーと気付きました。なんとなく火事にならないような安心感が湧きました。来年覚えているか自信はないけど...!

 

引っ越してきて2年は火事が怖くて、部屋の中でも今日の時点で息が白いような寒冷地なのにストーブはほぼ使わずに過ごしました。使ったのはトイレが凍った時と、乾かない洗濯物が溜まって限界を迎えた時。

去年はそれに加えて1月、2月の冷え込む朝30分だけ使いました。

いずれもストーブを見張れる時のみ使用。

今年は...既に点いてます:(;゙゚'ω゚'):

出してすぐから。見てなくても大丈夫。ロラゼパム(ワイパックス。不安感をなくす薬)凄いな!!

ぬくぬく。幸せ。

 

設定温度は12度と、実家より10度程低いですが十分です。

f:id:ponkotu118:20161126091613j:image

 引っ越してきてから初めて勤めた会社、設定温度2度とか3度でしたからね...!笑←社長(室)だけは暖かい

それでも外から入れば暖かいと感じる寒さ。3カ月ぐらいですぐに辞めちゃいました。

 

思い出したら凄い会社だったので愚痴らせて下さい。

11月でこれだけ寒いのに真冬になったら私凍ってしまうのでは?!という危機感。←同じ市内でも標高差が大きいので、たった50メートル場所が変わると雪の積もる量と雪質が違うぐらい気温も違って会社は寒い方

魔法瓶に熱いお茶を入れて持っていくも、昼には冷えてるし。

 

山の中にあり背の高い木で囲まれており夜は恐ろしく真っ暗で懐中電灯の光が飲み込まれそうな中、車まで歩く恐怖感。

本当に暗闇なんです。お寺とかにある胎内めぐりより怖い。歩いてると自分が本当に存在しているのかと不安に思う。

 

「そこの川(会社の横)に熊の足跡がたくさんあったから気を付けてな」という、どう気を付けていいのか分からない忠告。猿や猪や鹿はそこら中にいるし。

そんな敷地内を外に出て歩く時間が多い。

 

急な坂の上にあり(走り出して即50キロに達する位)帰宅時「雪の日に前任の子はブレーキ効かずに滑ってったから気を付けてね」と。その方は偶然坂の途中に止まっていたトラックにぶつかって止まれたらしいです。トラックがなかったら崖下に落ちてるよね...!

当然、行きの上り坂も必死。飛び込み営業に来られた方は途中で立往生してしまって皆で押して脱出、営業する気もなくし2度と来ない。

「無理なら来る途中に車を止めて歩いてこればいいよ」→そんな坂を含む山道を歩いてきたら何分かかるんだ、その前に遭難したらどーしてくれる

 

思い返してみてもこんな環境無理よねヽ(´ー`)笑

皆さんよくあの会社に勤めていられるなぁと思う。私はなんで選んだんだろう。

会社自体もね、結構酷くて。残業代も出ないし。

東京まで研修に行った帰り道「研修だからやったけど、うちのやり方には合わないから会社に戻ったらやらなくていいから」と同行した社長夫人に言われ何の為にわざわざ行ったのか。意味が分からない。笑

 

 いやー転職して良かった。

今の会社にも不満(人的に)が募ってましたが、全然マシだな!来週からも頑張ろうヽ(´▽`)/