読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

薬。

こんにちは、出社したらデスクにお菓子があったトーコです。

f:id:ponkotu118:20161121122916j:image

ちんすこうと飴ちゃんと饅頭。

近くの人に誰からのか聞いたら知らないって...私のデスクにあったんだから食べていいんだよね?

「誰かが舐めた飴を置いたのかもよ〜♪(´ε` )」なんて言われたから食べづらい。笑

置いてあるのを忘れてデカくて重いファイルを饅頭の上に乗せていて潰れてしまった...!

今夜は会議なので嬉しい。お腹が空いて辛い会議なのです。豆乳ドリンクも貰ったし頑張ろう。

 

 

さて今回貰った薬とその前後について。

こちらから何か薬を出して欲しいとお願いしました。困っている事があるというのを伝えていなかったので検査が終わったので結果を伝えてハイさよならって感じだったので...生きづらいから来たんだよぅ( ;∀;)

前回の薬ではあまり効果が感じられなかったので、もう少し長く強く効く薬を出してもらいました。

この先生、ちょっと不安なのが説明してくれない所。

自分で聞けば良いんですけどね。緊張して頭真っ白なので何も聞けない…。診察室を出てから我に返って自己嫌悪。

その為、一体どんな薬に変更されたのか、その薬の副作用とか処方箋を貰うまで薬の名前も何も分からない。

支払い待ちしていると看護士さんが「次回の予約はされました?この薬は眠くならなかった?」と聞いてきて、「予約はしなくて良いと言われました、その薬は飲んだ事がないので分からないです」と言ったらちょっと教えてくれました。

帰宅して冷静になったら、それってどうなの?!とようやく思う。

ネットで調べたら緑内障はダメとか飲んじゃ駄目な人がいるらしいじゃないか。

そういうの、聞かずに出しちゃうのか…!

この先生で良いのだろうか。まだ2回しか会った事がないので分からないけど。

 自分から話が出来ないってのもいけないのだろうから、次回はこの薬を飲んで落ち着いてから行こうと思う。笑

もう少し提案してくれる先生だとありがたいけど、先生変えて欲しいというのも簡単に言えないのです。

 

では貰った薬について。

説明書にはロラゼパム錠0,5mg「サワイ」と書いてあります。

インターネットで調べた所、ワイパックス錠とやらのジェネリックのようです。

不安や緊張感を和らげる、興奮状態やイライラを鎮める、寝つきを良くする、筋肉の強張りをほぐすといった作用があるそうです。

そんなに詳しく調べてはいませんが、私には合ってる作用の薬だと思います。

 

これを貰った日の夜、早速飲んでみました。

母に結果を報告した際、(私が)情緒不安定になってしまって。

その時のやりとりはまた別で記録するとして、ロラゼパムを飲んだ感想。

 

頭に血が上っていたので食後だとか考えず、空腹のままガバッと飲んじゃいました。

ガバって言っても、用量通りの1錠です。笑

飲んですぐに効く事はなく、しばらく泣いたり怒ったりしてました。

2時間ぐらいしたら落ち着いてきたのは薬の効果なのか、飲まなくても落ち着いたのか。ここではまだ薬の効果は分かりませんが、実感したのは猫の恩返しを見始めた時。

大好きな猫の恩返しを見ているのに、気付いたら寝ていたんです…!笑

副作用で眠くなるって書いてありましたが、ここまで眠くなるんじゃ仕事前になんか飲めんぞ、これ。

なんとか歯を磨いて、きちんと磨けたのか怪しいですが頭が本当に働かなくて布団へ行くので精一杯。

布団に入ったら多分その瞬間に寝ました。のび太もビックリした事でしょう。

そしていつも早朝に目が覚めるのに、起きたら10時ですよ。

10時間眠りこけてました。猫の恩返しを見ながら寝ていた時間を合わせたらほぼ12時間寝ている。信じられない。

 

イライラや不安感への効果はさておき、眠れる事だけは分かりました。

起きた時、スッキリ起きられたかと言うとまた別で頭は重かったです。寝過ぎたからでしょうけど。

 

せっかく休みで日中眠くなっても良いので、土曜の朝からまた飲んで様子見。

布団へ行けばいつでも寝られるなーと感じつつも、起きていられないって程ではない。10時間も寝たからかもしれないけど。

まぁこれぐらいなら会社へも飲んで行っても良さそうです。

30錠もあるのでちょこちょこ飲んで行こうと思います。PMSにも効いたら嬉しいな。

今日も会議前に飲んでみよう。