ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

塗り絵。

こんにちは、トーコです。

今年も出雲大社の神在祭が始まりましたね)^o^(

思い返せば去年はあちこち出掛けたのに、今年は全然出掛けぬままあと少しで終わってしまう...!

近いうち去年と今年、お出掛け具合を比較してみようかな。

 

さて指の調子が良くならず、木彫りはお預け状態の今日この頃。

 

私の頭の中はいつもごちゃごちゃしていて、過集中の時以外は自分でも今何を考えているのか分からないような状態です。

何というか...周りの情報がいちいち入ってきてしまう上に自分の考えも足されてしまって、情報が処理し切れていない感じ。

飲み会であちこちの会話が聞こえて、目の前の人の話が聞こえているのに何を言っているのか分からない時の状態です。

 

それが過集中状態だと他事は全く頭に入ってこず、それだけ!になります。

中間はないのかと思いますが、ないんです。笑

学生時代はテスト前の休み時間とかに過集中になったものですが、今の会社に入ってからは余り夢中になる事が無くて。

仕事がめちゃくちゃ忙しい時は過集中スイッチが入ってスーパーマンになれます。笑

 

そういう疲れる事で無く、自分の好きな事に対して過集中になると良いのかなぁと思ってちょこちょこ木彫してます。1つのことだけ考えているのって楽です。

が、指の調子が良くないので木彫が思うように出来ない。

 

そこであまり力のいらないものって事で、せっかく先日引っ張り出したので久しぶりに塗り絵をやってみようかなぁと(^-^)

本当は塗り絵ではなく絵が上手く描けるようになりたいのです。でも何度挫折したことか...!

だから塗り絵の本を買ったのに、それすら上手く出来ずに続かないと言う。笑

思うようにいかないとやる気失せちゃって。

どうしたらセンスが良くなるのでしょう。

塗り絵されてる方のブログを見ると溜め息しか出ません。なんて綺麗に塗られているのか。

私もこんな風に出来たらいいのに(>_<)

 

それでも色んなブログを見ているだけでもちょっとはマシになったようです。前よりは...!

f:id:ponkotu118:20161106145657j:image

灰色ないしーって言ってたのも、黒を薄っすら塗ればいいんですね。

写真に撮ると上のはグレー猫なのに黒猫ではなくむしろ白猫に見える。

って言うか黒で塗っても灰色にしかならん、真っ黒に塗れなかった。笑

f:id:ponkotu118:20161106145908j:image

 

塗り絵も楽しいですが、1から自分で描けるようになったら楽しいんだろうな〜♪(´ε` )