ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

セリアの厚焼きホットケーキ型。2

こんにちは、えびせんべいの里大好きトーコです。お土産嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

f:id:ponkotu118:20161106190441j:image

日間賀島刈谷ハイウェイオアシスを通った時は必ず買います。

刈谷ハイウェイオアシスって知ってますか?女子トイレが豪華なホテルのロビーのように煌びやかで、ここのトイレなら美味しくご飯を食べられると思う。笑

冬は足湯で温まれるし(確か有料(安かった)でした、だからか人が少なくて良い)地元の人もよく来るそうです。

 

さて昨日の続き、セリアの厚焼きホットケーキ型でホットケーキを作った結果です。

 

前回の失敗を活かして、型にバターをたっぷり塗ります。

f:id:ponkotu118:20161106141636j:image

生地はホットケーキミックスを使います。

f:id:ponkotu118:20161106141312j:image

もう記憶にない程かなーり前に買ったような気がする...。

賞味期限を見るべきか見ぬべきか。

 

これはヤバイだろうか。

f:id:ponkotu118:20161106141417j:image

 2015.2.26。

一年八か月前に切れている。

でも密封されてるし。賞味期限だし。色もおかしくないよね。

f:id:ponkotu118:20161106141553j:image

 卵溶いちゃったし、型にバター塗っちゃったし。

例によってお腹壊すぐらいでちょうど良...以下略

 f:id:ponkotu118:20161106141828j:image

型の取っ手の辺りまで生地を入れます。

どこまで入ったかは透けて見えるので横から確認。ちょうど4個分でした。

取っ手を持ってトントンして空気を抜きます。

温めたフライパンに乗せて蓋をして7分経過したら溢れる手前。

f:id:ponkotu118:20161106142016j:image

しかーし、トロトロ。

ひっくり返す???無理(・∀・)

強制的に固めるべく、少し水を入れて蓋をして蒸し焼きに。

2分待ったら良い感じになりました。

f:id:ponkotu118:20161106142209j:image

それでも危うい感じだったのでクッキングペーパーをくっつけてひっくり返して3分。

 f:id:ponkotu118:20161106142303j:image

 シリコン黒くなってるけどもう焦げた?!(;ω;)

100均だしね...美味しそうに焼けてるし、使い捨てでも...

f:id:ponkotu118:20161106142413j:image 

あとは型から外すだけ。

あら?外したらシリコンは焦げてませんでした( ̄▽ ̄)

 f:id:ponkotu118:20161106142533j:image

厚焼きホットケーキの出来上がり。

高さは二枚でこれぐらい。左にあるのは500の計量カップです。

 f:id:ponkotu118:20161106142637j:image

中もきちんと火が通っており、お腹も壊れず美味しく頂きました! 

f:id:ponkotu118:20161106191147j:image

ただしバターをしっかり塗った型を洗うのは大変でした。笑

 

 

美味しい休みを過ごすと出勤が嫌になりますね( ˙-˙ )

ベルトをしてくるの忘れました。

ファスナー上げるのは忘れないのに、ホックを閉め忘れる事があるのでベルトをしているのです。開いてこないように。

こう言うことは忘れるのに、昔むかーしの失敗は忘れられないのはなぜだろう。

思い出しうじうじとか、思い出しイライラとか。そう言うのを忘れたいもんです( ̄∀ ̄)