ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

セリアの厚焼きホットケーキ型。1

こんにちは、トーコです。

以前は朝ご飯にホットケーキって事も結構あったのですが、テフロンのフライパンを捨ててからはめったに作らなくなってしまいました。

今のフライパン(ステンレス)、目玉焼きとホットケーキとお好み焼きだけは上手く作れないのです(´・_・`)

綺麗に作ってる人がいるので出来ないわけじゃないと思うのですが...。

卵焼きは上手く出来るし。ホットケーキは1枚目はいけるのに2枚目がこびり付いてしまう。

 

と言うわけで何ヵ月か前から気になっていた、セリアの厚焼きホットケーキ型を買いましたo(・x・)/

f:id:ponkotu118:20161106135524j:image

買ったのはちょっと前です。

出してビックリ、底だけめっちゃ薄い。膨らませる前の風船みたい。凄い透けてるし、力入れたら破れるのでは?!ってぐらい。

f:id:ponkotu118:20161106135559j:image

 下の字が透けて見えるの。

f:id:ponkotu118:20161106140202j:image

 

 買った日は夜ラーメンだったので、破れないか心配しつつホットケーキ型だけど目玉焼き作りに使用。

フライパンに水を入れて、型に卵を落として蒸し焼きに。

f:id:ponkotu118:20161106135720j:image

 おー!やったね!

五分程でハンバーガーに入れられそうな目玉焼きの完成。

f:id:ponkotu118:20161106135826j:image

 まぁ!なんて簡単に綺麗な目玉焼き\(^o^)/

f:id:ponkotu118:20161106135859j:image

 では無いんです。ラーメンの左にシンクに入れた型が見えるでしょうか。

 卵が型から全然剥がれなくて!2つ作ってもう片方は結構残念な事になりました。(ラーメンの具が他に無いのも残念でした。笑)

この型、洗っても簡単に落ちないんですよ。

ガッツリこびり付いてて。裏返して洗っても取れなくて。

もう使い捨てで良んじゃね?!と言いたくなる程に。

 

この経験を活かして今朝のホットケーキはきちんと型にバターを塗って焼きました。

それではホットケーキの結果...はまた明日(*・ω・)ノ

引っ張るような大した出来事は全く無いのですが本日は時間切れなのです。笑