ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

サツマイモのお菓子作り。

こんにちは、トーコです。

 朝ごはんも食べずに昼過ぎまでお菓子作り。←起きたの遅いだけ

作り方を忘れないようにメモメモ。

 

先日貰ったサツマイモ。

f:id:ponkotu118:20161103123656j:image

 半分強は皮を剥いてカット、残りは少し皮を残してカット。

水に晒して灰汁抜き1時間。←珈琲飲んでTV見てた

f:id:ponkotu118:20161103123710j:image

【簡単!!!おやつ】オレオでサクサク*スイートポテトキューブと、サンキュ!|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

こちらのレシピを参考にスイートポテトケーキを作ります。

 

 オレオと胡桃を用意。

昨日買いに行き、苺好きなシゲルさんに苺のオレオが良いと言われました。

まぁ苺オレオでもいいかなぁと思いつつ「芋と苺は合うかなぁ?」と聞いたらノーマルのやつになりました。

f:id:ponkotu118:20161103123855j:image

 オレオ6枚をコップの底で叩いて砕きます。

f:id:ponkotu118:20161103124038j:image

灰汁抜きしたサツマイモは水を少し入れてフライパンで茹でる?火を通します。

f:id:ponkotu118:20161103124701j:image

胡桃は手で適当に割り入れる。←いつも包丁で切ってたけど、 手で割れました。怪力じゃないよ。非力でもないけど。

f:id:ponkotu118:20161103124241j:image

iwakiの四角いやつがちょうど良さそうなので型として利用。 

クッキングシートを敷き詰めます。

f:id:ponkotu118:20161103124353j:image

 さっき砕いたオレオと胡桃にバターを混ぜて、土台にすべくスプーンで押し固めて冷蔵庫へ。

f:id:ponkotu118:20161103124532j:image

サツマイモが柔らかくなったら潰します。

 f:id:ponkotu118:20161103125030j:image

 バターと砂糖と珈琲フレッシュを入れて混ぜます。

f:id:ponkotu118:20161103125053j:image

 お気付きかも知れませんが、フライパンで茹でてそのままフライパンで潰して、フライパンでバターを溶かして混ぜてます。雑...!

ついでに分量も全部テキトー。目分量。

f:id:ponkotu118:20161103125345j:image

 混ざったらオレオの土台の上に平らに伸ばします。

思ってたより生地がベチョベチョ。

伸ばそうとしたら土台ごとくっついてきてせっかく固めたのに台無しです(´・_・`)

冷めてきたらくっつかなかったので、冷めるの待ったら良かったなぁ。

f:id:ponkotu118:20161103125431j:image

伸ばしたら卵黄を溶いて塗りたくります。

普通は少し水を入れるのですが、そのまま塗ったけど大丈夫でした。

f:id:ponkotu118:20161103125807j:image

 レシピを真似てお洒落ぶってラインを付けました(^ν^)

f:id:ponkotu118:20161103130015j:image

オーブンを180度で余熱3分、その後20分焼くも焦げ目が付かず。

クッキングシートを短く切ってから今度はトースターで焦げ目を付けて完成!

f:id:ponkotu118:20161103130105j:image

 

 

スイートポテトケーキと同時進行で残りのサツマイモで鬼まんじゅうも作ってました。

灰汁抜きしたサツマイモに砂糖をかけて1時間放置。

我が家の砂糖は甜菜糖なので、珈琲用のスティックのグラニュー糖を少し混ぜました。

f:id:ponkotu118:20161103130237j:image

水分がしっかり出たら小麦粉と混ぜます。

 f:id:ponkotu118:20161103130341j:image

クッキングシートに好きな大きさに載せて、蒸したら完成。

蒸し器がないのでフライパンに水を張ってお皿ごとアルミホイルを被せて(水滴が落ちて濡れないように)蓋をしてやりました。

f:id:ponkotu118:20161103130409j:image

 ほくほく鬼まんじゅうの出来上がり〜\(^ω^)/

f:id:ponkotu118:20161103130856j:image

 

 

さて、スイートポテトケーキ。

冷めたら冷蔵庫で冷やしてカット。

f:id:ponkotu118:20161103161043j:image

珍しくシゲルさんも「あっこれなら食べられる」と。

2切れ目は更に蜂蜜かけてましたが(゚ω゚)甘

f:id:ponkotu118:20161103161153j:image 

 

ごちそうさまー\(^o^)/ 

(全部は食べられないので残りはトーコさんお得意の冷凍庫行きです)