ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

櫛のお手入れ。

こんにちは、久しぶりにtotoを買ったトーコです。

シゲルさんが「夢で宝くじ買った!」と言うので、当たるんじゃない?!と私も便乗して2人して購入。

サッカーに詳しくないので自分で予想しなくてもいいBIGを過去に何度か買ったのですが、末等ですら当たった事がない。笑

クラッチは逆にしょっちゅう当たってました。買ってマイナスになった事がない程に。←200円が千円になるとか、多くて五千円、少なくとも元は取れるってレベルです

今回初めて(かな?)totoを買って予想してみましたが、自分で考えるのも面白いですね(^ω^)

2口買って、1つは自分の勘で。もう1つはペンデュラムに頼ってみました。

自分の勘か、パワーストーンか、どちらが多く当てられるのか。

ハナから当選は期待していないので第六感を試してます\(^o^)/

楽天totoで買ったのですが、選ぶ時にチームの勝敗情報等が見れて便利ですね。

 

さて先日汚れてきて悩んでいたこのミネバリの櫛、お手入れしました。

f:id:ponkotu118:20161030152241j:image

 

ネット検索最高。ほんと便利ですね。

椿油を結構ダバッと付けて、歯ブラシでこすって汚れを落とすそうです。

 

しかし我が家には椿油は無い。

 その為に買うのもなーって事でうちにあるものを使用。

使えそうなのはベビーオイルか、米ぬかワックス(木彫りの仕上げ用)、杏油。さすがにオリーブオイルと胡麻油とサラダ油はね。笑

3つのうち杏油が椿油に似たイメージで良いかな?って事で使ったのがこちら。

f:id:ponkotu118:20161030152253j:image

何本目?ってぐらい愛用しているアプリコットカーネルオイル。

毎日身体中に塗りたくってます。

 

これを櫛に付けて、歯ブラシでこするだけ...なのですが。

プラスチックの櫛ならお風呂でシャンプーしながら髪を梳かせば綺麗になるじゃないですか。

同じようにオイルを付けて梳かしたら綺麗になるのでは?と、髪が汚れてもすぐ流せるようお風呂の直前にやってみたら惨敗。

少しは綺麗になったものの、ティッシュでこすったらガッツリ汚れてる。

大人しく歯ブラシを出してきてやりました。←新品かお古か悩んでお古のキレイ目な歯ブラシを使用

 

そしたらビックリ!

こんなに汚い櫛を使っていたのかと引いてしまうぐらいに汚れが出てくる。

あまりのカスに人様には見せられない程です。笑

歯ブラシも埃まみれになりましたヽ(´ー`)

隙間の細かいカスは上手く取れなかったのですが髪を梳かしたら綺麗になりました。

 仕上がりはこちら。

f:id:ponkotu118:20161030152304j:image

変わり映えしない...!

でも実際には驚く程のカスが取れてます。

あとオイル塗ったので木がツヤツヤ。

梳かし心地もオイルのおかげで静電気が起きないのか、髪は傷んだままなのに引っかからなくなりました。

 

櫛のお手入れ大事...!

裏側には名前を焼き入れてあり気に入っているので、これからはお手入れしながら長く使いたいと思います(*´ー`*)