ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

そうめんカボチャ、その後。

こんにちは、土曜の夜から電気毛布をつけ始めたトーコです。

布団が魔法使いになりつつあります。朝、布団から出たくないよぅ...!

 

この間貰ったそうめんカボチャ(金糸瓜)、せっかくツナ缶も貰ったのでツナマヨで和えて食べました(^-^)

f:id:ponkotu118:20161030154304j:image

中はくり抜くそうです。既にやってくれてありました。

これを茹でて水にさらします。

 

f:id:ponkotu118:20161030154406j:image

 本当に解けてソーメン状になった...!面白い。

 

f:id:ponkotu118:20161030154506j:image

水を切ったらツナマヨとブラックペッパーで和えます。

 

f:id:ponkotu118:20161030154526j:image

ツナ缶たくさん貰ったので贅沢に2缶使って。

よくビンボー飯とかでツナ缶使ってーとか見ますが、私的にはツナ缶は高級品。ビンボーレシピを謳うものにツナ缶が入ってると、え?ってなります。笑

 

f:id:ponkotu118:20161030154724j:image

 最後に見栄えが悪かったのでお洒落ぶってパセリなんぞふってみました。

パッと見はパスタ。笑

 

味は...なんかもっと味のある食べ物かと思ってたけどツナマヨの味しかしなかった。

春雨みたいな?食感は春雨はチュルンツルッとした感じに対して、そうめんカボチャはザラッとした感じ。

春雨ほど弾力はなくて、シャキシャキ?

なんだかよく分からない食べ物でした( ´ ▽ ` )笑

お腹は膨れるしよく噛まなきゃいけないのでダイエットに良さそうな?

スーパーで売ってても自分じゃ買わないけど(笑)、今度貰ったら中華サラダにしてみたいな。

 

トコ母に面白いの貰ったよーとそうめんカボチャの画像をLINEした所、そうめんカボチャでしょ?とサクッと返事がきてガッカリ。

えー?なにこれ?(*゚∀゚*)って反応を求めてたのに。笑

メジャーな食材なんですね。「あんたは野菜食べなかったから知らないわね」って。

 

給食が終わった中学卒業からシゲルさんと暮らすまでの間、私はほぼ野菜食べずに生きてきました。

中学までは給食のみが野菜の摂取源。物凄い偏食。

ハンバーガーのレタスすら抜いてました。お好み焼きは好きでしたけど。

こう思うとシゲルさんと暮らし始めて良かった...!最初のうちは野菜食べなかったけど、ここに住んでいると野菜をたくさん貰うので食べるしかないんですよね。

食べ物は粗末に出来ないタイプなのです。あれば何とかして食べます。

食べてみたら意外と平気で、好きな野菜も出てきました。なぜか実家に帰省すると食べられなくなるんですけどね...!

 

あと自炊してから変わったのは味覚。

二人暮らしを始めてしばらくは完全自炊。

半年ぐらいしてから外食やコンビニの物とか、スーパーの惣菜、インスタント、スナック菓子とか食べたら味が濃いし物凄い喉が乾く事に驚きました。

こんなん美味しいって食べてたんだーと。

最近またちょこちょこ外食したり惣菜買うようになり、昔の味覚になってきてしまった。喉は渇くけど。

行きつけの店のお気に入りだった料理が、濃くて美味しくない...からまた美味しいに戻ったのは喜ばしいのかどうなのか。

自炊でもレシピ見て「こんなに調味料入れていいの?」って思って少し減らしたりしても多いなぁって思って使っていたので、外食その他のものには一体どれだけの調味料が使われているのか。恐ろしい(°_°)