
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

昨日は飲み会。

こんにちは、起きたら11時でビックリしたトーコです。

飲み会で疲れて久しぶりにこんな時間まで寝てしまいました。

疲れたって、一次会で帰ってきたんですけどね…!

 

昔から飲み会は苦手です。

集団行動できないタイプというか人付き合いが苦手で、1:1なら何とか付いていける。

飲み会だとあちこちの会話が聞こえて目の前の人との会話が頭に入ってこないのです。

なので極力飲み会は避ける。そうは言っても社会人、全てを断る事も難しい訳で。

昨日は歓迎会で、上司から「今回は頼む、一緒に歓迎してやって」と。

忘年会と新年会を断る権利と引き換えに参加してきましたよ…!

 

うちの営業所は女性は私一人で、あと全員男性なんですよね。

今回私より若いハタチぐらいの男の子が2人、本社より増員されてきました。

「俺まだ免許証緑なんだよ」「あ、俺も」ですって…:(;゙゚'ω゚'):若

他は一人歳の近い男性と、あとはおっちゃんばかり。

しかも酒癖がね。「飲み会の翌日、指の骨が出てたわー」とか「上からも下からも出まくったー」とか。

そんな飲み会、楽しくないーーーーー。笑

会社で毎日会ってるじゃん!何をわざわざ飲み会で話すんじゃ。

憂鬱でしかないですよ。

ただ無理に飲まされたりしないのが救い。私は思った事がめっちゃ顔に出るので、基本的にトーコさんのご機嫌は損ねないように扱おうという暗黙のルール。←何様

皆気を遣うの分かってるから出ないのも私の優しさなんですが。

 

早く行って1番隅っこで時間が過ぎるのを待って即帰ろうという気持ちで臨みました。

ら、読みが外れて既に2人来てる。しょっぱなから絶望。

同じブロックで他の支店の偉い人と部下の人。

反対の端っこは主役だからそれ以外。主役の近くは嫌なので、先に来ている人の隣に座る。

結果としてこの判断は正しかった。

毎日会ってる同じ支店の人じゃないので、何話しても「これ前に聞いたっけ?」とか考えなくて良い。

奥さんとの馴れ初めとかお子さんの事を聞いてそれなりに楽しく話せました。

これまでに参加した中で1番居心地良く過ごせた気がする。

最後らへんは大人数でも何とか会話に入れたし。

主役の2人には「トーコさん俺ら年下なのに何で敬語なんすか!」と言われたけど、年下の人にはいきなりタメ口使っても良いもんなの?!

と言うか私小学生が相手でも敬語だわ。距離感が分からん…!

和気藹々ムードで一次会は終盤。

なぜか締めが「皆分かってると思うけど、トーコさんを1番大事にしないかんのやぞ!居なくなったら大変だろ!」「おー!」で。笑

何を言ってるんだコノヒトタチハ。

正直よくクビにならんなってぐらい我儘言ってると思うんだけど。

(クビにならない理由は前任者と前前任者のおかげです。2人とも仕事のストレスでパニック障害になり本社に色々ぶちまけて辞めたそうで…本社の目もあり優しくしてくれるのでしょう)

そんな理由があるとは言え必要と言って貰えるのは嬉しいもんですね。 

 

喋るのと食べるの、同時に出来ない不器用な私は今回喋る事が出来たのであまり食べられず。

せっかく自分じゃ作れない料理が目の前にあるのに…!

あーあ。と思ってたらデザートが運ばれて来ました。

それを切っ掛けに席を立つ人が多くて、デザートはゆっくり食べられた。

しかも苦手だから食べてって言われ、3人前のケーキ。

食後のデザートなんので3人前で普通のケーキ1ピースぐらい。 

 嬉しいー!更に居酒屋だし期待せず口に運んだら美味しいじゃないか。満足♪( ´θ`)ノ

 

帰りにスーパーへ寄ったらめっちゃお値打ちにサーモンの刺身が買えました。半額の半額!

 f:id:ponkotu118:20161030150530j:image

お弁当用に焼き鮭にするのです(^ν^)

刺身なので骨はないし、サイズも弁当にちょうど良い。

シゲルさんに「それ昨日のだからもう生では食べちゃ駄目だよ」と言われるも、あと三切れ乗せられそうにないのでコソッと食べました。

美味しかった)^o^(

便秘なので、なんならお腹壊したらちょうど良いとか思ってたけど全くそんな気配なくて残念。