ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

髪が引っかかる。

こんにちは、トーコです。

 

私はパーマをかけたロングヘアーなのですが、最近櫛で梳かすと毎回引っかかって困ってます。

スッと通ってもなんかブチブチ言ってるし、毛先で絡まって中々解けず時間がない時は面倒でハサミで切っちゃいます(´ー`)

 

今2つの櫛を使っていて、1つは美容師さんに貰ったお高い櫛。これは引っかかりつつも通るので重宝しています。汚れもしっかり浮くのでお風呂の前に使う、画像を載せられないような汚くなった櫛です。笑

 

もう1つはミネバリの櫛で、髪が綺麗な時に使う用。

f:id:ponkotu118:20161028220625j:image

これが通らないんです(・ω・`)髪が傷んでるのかなぁ。

 この櫛の手入れをせず使っているのがいけない気もする。

木の櫛ってどうやって手入れするんだろ?確か買った時には椿油とかでうんたらかんたらって言われたような...。

プラスチックの櫛ならお風呂でシャンプーしながら梳かせば綺麗になるけど、木でそれをやっていいものなのか(°_°)

高かったし(五千円はしなかったけど)長く使いたいので何か方法を考えないと。

 

とは言えそもそもの原因は髪だね髪。傷んでるのを何とかしないと。

ひょんな事から、一年前から美容院でカットとパーマをしてもらっているのです。お金ないしって断ったらタダと言われ。

それまでは自分で髪切ってました。美容院苦手で。

セルフカットって言ったら「遠慮しないで!いつでもやってあげるから言って!」と言われ、お言葉に甘えてお願いしました。

言えば絶対に快くやってくれます。が、自分から言い辛い。(いつもそろそろどう?って聞いてきてくれる)

そんなに親切な人がいるにも関わらずセルフカットしちゃあダメだよなぁ、でも自分からはーと言う葛藤。←いや絡んだら自分で切ってるわ...笑

 年内に一度は行こう...!

 

あとミネバリの櫛のお手入れ方法もちゃんと調べよう。

椿油は無いけど杏油でなんとかなるでしょう。

 

 

さて今夜は本社から2人増員されたので歓迎会です。

会社の飲み会なんか出たくないけど忘年会と新年会に出ない権利と引き換えに頑張ってきます。

飲み会が嫌で午後からの仕事も嫌で朝からイライラしている所にイレギュラーな作業を持ち込まれ、もうパンクしそうです。

 やっぱり飲み会行きたくないな...。