読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

検査。4

こんにちは、トーコです。

今日荷物が届くはずなのですが、来ない...!時間指定していないそうで。早く欲しいんだけどなぁ。

伝票番号も聞いてないので問い合わせも出来ない(*_*)

 

さて昨日の検査の事です。

あまりネタバレは無いですが今後発達障害の検査を受けるかもしれない方は以下を読むかは自己判断で。

私は検査結果に影響があるかもしれないので事前情報は見ないようにしていました。

 

予約の15分前に到着。

受付をして、朝からコーヒーと牛乳を飲みすぎたのでトイレへ行って、待合室に戻る途中で前回の検査担当だった心理士さんとすれ違う...!

予想外で挨拶もままならず、ただペコペコしながら待合室へ戻りましたヽ(´ー`)

社交的な人なら「こんにちは、今日もよろしくお願いします」とかニッコリ笑って言うんだろうな。私は立ってるだけで精一杯。

 

待合室で座っていると飛脚の配達員さんが。さすが田舎...会社に来ている人と同じ人だわ。

台車にたくさん荷物を乗せて何回も横を行ったり来たり。

バッチリ目も合ったし、私だと気付かれただろうか。

精神科へ行きそうな知り合いはいないと油断していたけど、考えてみれば精神科に居るのは患者さんだけじゃないもんね。

土日を挟むし月曜には私がそこに居たことを忘れていますよーに!

 

時間キッチリに呼ばれ、心理士さんの後ろに付いて前と同じ部屋へ行きます。

前回より落ち着いて心理士さんを観察。

青い服はカーディガンでした。中は縦縞のシャツ、ノーネクタイ。ズボンとスニーカーは黒。

タレ目でぱっちり二重。ヒゲは剃ってるけど濃いめ。地毛か染めているのか茶髪気味。

40歳前後だと思ってたけどもっと若いのかも。

ドアを開けて私が入るのを待って閉めてくれて、ちょっとトキメク。笑

 

さて検査。

まずはインターネットでやったのと同じメンタルヘルス診断と同じ物。

アスペルガー診断か。

アスペルガー症候群 診断チェック | @メンタルヘルスの無料診断

最初にこれを印刷したものに答えました。

 

その後でよく聞く有名なやつ。

ウェクスラー成人知能検査 WAIS-III(ウェイス・スリー)というものです。

どんな問題かと言うとこんな感じ。まとめサイトです。

【画像】知能検査・WAISの問題はこんな感じ【全11種解説】 - NAVER まとめ

 

いやー。疲れた。難しい。飽きる。他ごと考えちゃう。笑

次の問題へ進んでから「さっきの答えあれだー」って考えてしまって、次の問題が分からなくなったり。

「もう一度お願いします」って言えば良かったんだけど、その時は聞き直しても良いなんて思い付かず「分かりません」。

算数の文章題は考えてる間に質問が何だったか分からなくなるし。

選択肢があってどれか一個選ぶのなんか、もう考えても分からんさーってテキトーに選んだり。帰ってからネットで似た問題を見てサクッと分かったので軽くパニック状態だったと思う。時間制限があるのかなと思って焦ってました。

 

やりながら「私はもっと出来る子だと思ってた...」ってショックを受けました。

 

一般常識とかも分からない物ばかり。帰って答えを調べてみたら堂々と答えたのが全く違う。笑

心理士さんって凄いわ。私なら絶対笑っちゃう...(´・ω・`)ナニコノコ、オバカサン

 

あまりよく分かっていないけど、ざっくり言うとこの検査ってIQを調べて言語性と動作性の差が15以上だと発達障害の可能性が高いらしいです。

言語性と動作性っていうのもよく分からないんだけど。検査で運動する内容は無かったので。

 

注目すべきは差が15以上って所。

今回の検査、自己採点ではほぼほぼ全体的に壊滅状態ですよ。IQかなり低そう。

と言うことは全体に低くて差が無いのではないかと(゚ω゚)

 差が無かったら私は発達障害ではなくただの馬鹿です。笑ってやって下さい。

 

今回は途中で「疲れませんか?休みますか?」と聞かれましたか、解けない問題は結構考えていると「時間制限があるので次に進みます」とか言われたのが気になり休憩なしでやりました。

帰ってきて検索解禁!とウェクスラーを調べると2時間とか3時間かけてやってるんだ...私1時間半もかかってない。もっとゆっくり考えても良かったのかな(;ω;)

 

検査が終わったら宿題について何か所か「これは何で?」と聞かれました。

あとは得意な事と苦手な事は何か、今日の検査で難しかったのはどれか、等。

その後は「結果は初診の先生から伝えます」とかちょっと説明をされて、質問はあるかと言われたので「今の時点で結果は全く出ていないのか?結果を聞く時に彼氏にも来てもらおうかと思うが問題無しなら1人で聞くので...」と。

予想通り「まだ結果は出ていないので今は言えない」とのこと。ただ「付き添いは別に問題ないと思うよ、診察室に入る時に一緒でいいかって聞いたら良いって言ってくれるんじゃないかな」と、付き添いはオッケーのようでした。

 

そこで終了。

受付へ戻って次回の予約をして、支払いを済ませて帰りました。

 今回かかったのは2560円、次回の結果発表の予約は来月18日となりました。