ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

血の気が多い。

こんにちは、録画しておいたカリオストロの城をようやく見たトーコです。

ルパンジャズライブに行きたくなるーーー(о´∀`о)!

4カ月前かな?初めてルパンジャズライブに行ったら楽しくって楽しくって。

ギターの和泉さんがギターは勿論、トークが上手くて。

大野雄二さんは優しい人でピアノが素敵でした。また行きたいなぁ。

 

 

*ここからは血の話です。苦手な方は回れ右して下さい!

 

最近急にウォーキングを始めたのには実は理由がありました。

運動不足と無駄な脂肪が多いのは勿論、血の気も多いんですよね。

そのまんまの意味で、血。

 

1カ月後に会社の健康診断があり、一昨年の健康診断から血が多くて引っかかっているのです。

 

もう10年も前でしょうか。もっと前かなぁ。

体調不良で血液検査をした時「これはまず貧血の可能性はないね。」と言われました。

こんなに立ちくらみとか貧血みたいな症状が頻繁なのに?!と驚いたのですが、その理由が一昨年の健康診断でちょっと分かりました。

 

多血症。

いわゆる貧血ってのは血が足りなくて栄養とか酸素が体に行き渡らないみたいな感じで、多血は逆で血が濃すぎて赤血球が混み合って行き渡らない(満員電車の状態で端から端まで行くのに時間がかかる、みたいな)。

混み合ってるから心臓には負担がかかるし、酸素が行き渡らないから立ちくらみもヒドイ。

だから症状としては貧血みたいな感じなのですが、血液検査では貧血じゃないよ!と言われるのです。

 

で、この多血って1番手っ取り早いのは瀉血だそうで。血を抜く事です。笑

女性だし毎月血は抜けてるんですけどね、それでもまだ足りないようで。

なんせ引っかかった時は出血直後だったもん。1カ月で1番血が少ないはずの時。

出血量もね、かなり多い方だと思うのです(多い日の夜用で2時間で溢れるような。お風呂で蛇口を捻ってから水がお湯になるまでにふくらはぎまで血が流れるような。そんな量。)。

それでも多血って、ほんとに血が多いのを認めざるを得ない。

 

昔たまたまバイト仲間と同時に手を切った時、同僚のサラサラ流れる綺麗な赤い血に比べて私ときたら...まず血が黒いし流れずプックリ膨らんで固まった。笑

仕事で犬に噛まれた時も、あっという間に血が固まってしまって。ばい菌が流れなかったのでその後ヒドく腫れて病院送りとなりました(°▽°)←笑えない。腫れが引いてきたと思ったら一部に溜まっていたばい菌が広がって心臓に向かってるから引いた気がするだけ、放っておいたら指切らなきゃいけなかったよと言われた。笑

 

前置きが長くなりましたが、ウォーキングの理由。

血を抜く以外で効果がありそうな噂(笑)が、歩く事で足の裏で赤血球が破壊されて血が薄くなるとかなんとか。

これ健康診断で引っかかった直後に調べて知ったので情報は古いし正確かも分からないんだけど印象に残っていて、悪あがきです。笑

去年は健康診断の直前に出雲大社の神在祭へ行き、めっちゃ歩いたのですが数値は高めでした。

それでもC判定からB判定になったので効果はあったのかな?と。 

 

ルパンジャズライブにも行きたいけど、出雲大社もまた行きたいなぁ(´-`).。oO

f:id:ponkotu118:20161019214410j:image