
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

検査。3

こんにちは、トーコです。

昨日は初めて買い物せずにウォーキング出来ました。

きな粉餅チロルチョコにしようと思ってスーパーに寄ったんですけどね、売ってなかった...!

これを食べなきゃ冬が来ない。寒いから来なくてもいいんだけど。きな粉餅チロルはたべたい。笑

帰ってすぐにお風呂の準備をして、ちゃちゃっと入って出たらパンがあるー!

f:id:ponkotu118:20161017194235j:image

なんかお菓子も!煎餅?

f:id:ponkotu118:20161017194249j:image

シゲルさんにどうしたのって聞いたら「食べ切れないから貰ってくれって持って来たよ」とのこと。

こんなにどうしたんでしょ。どれも美味しそう(*´∀`*)

夕飯食べてから二個ずつペロリ。残りは今夜!

食べてから、私お礼してないやーって慌てて「パン屋さんのパンみたいで美味しかったです」と言ったら「パン屋さんのパンですよ」とのこと。そりゃ美味しいはずだ。笑笑

ごちそうさまーヽ(´▽`)/

 

 

さて2つ目の検査が終了して、宿題として3つ目の検査。
今後発達障害の検査を受ける予定の方は続きを読むかは自己責任でお願いします。
私は検査結果が変わるかもしれないので事前情報は見ないようにしていました。

 

 

3つ目の宿題がこちら。

f:id:ponkotu118:20161015105752j:image

これを自宅でやってくること。

「出来る分だけでいいけど、出来れば全部埋めてくれた方が嬉しい」と。

問題は全部同じパターンで、「外国」など出だしが書かれた後に罫線が2行あり、そこに自分で思い浮かんだ文章を続けて書いていくだけ。

それが4ページもある...!

 

普段は封筒の宛名と会社の書類ぐらいしか書かないので漢字が思い出せないヽ(;▽;)

すぐに手が疲れるしこりゃ面倒だ。

文章がすぐに思い浮かばないのもあるし結構な時間がかかりました。

 

 宿題のやり方の説明と、あと先生と少し喋りました。両親の事とか。

1回目の検査はそれで終了です。

あとは受付へ戻って支払い。

いくらかかるか分からなかったので諭吉を5人連れて臨んだ検査。

実際には3割負担で1720円でした。

 

今回の検査は、明細書を見たら「ロールシャッハテスト」だそうです。

これ有名なのかな?iPhoneロールシャッハテストが予測で出てきた(゚ω゚)

 どこからどこまでがロールシャッハテストなのか分からないけど。

宿題の方は精研式文章完成法テストSCTって書いてあります。

 

初診の先生には数学の問題もあるとか言われたけど無かったので、次回やるのかな?

今度もまた緊張するだろうけど相手が分かっているのでちょっと気楽だ。頑張ろう!

 

 

さてここまで下書き保存してロールシャッハテストを検索してみました(^ν^)

どうやらロールシャッハテストは2つ目の、抽象的なカードの検査の事のようです。

同時に知りましたが1つ目の木の絵を描いたのはバウムテストというようです。

 

こちらが分かりやすいバウムテスト。

木を描くだけで心が丸裸に!教育現場でも使われているバウムテストがおもしろい | nanapi [ナナピ]

描いた木が何を表しているのかも載っています。

バウムテストの技法的な理解

こっちは解説が結構細かい。

この何が分かるかって、サイトによってまちまちなんですけどね。

幹の太さで自分の安定性が分かるだとか、自分をどう思っているのかとか。

その感じだと私は私の事を「どっしり構えた森のボスで千年も前から全部を知っているキラキラ輝くパワースポット」だと思っている事になる...うわー、めっちゃ恥ずかしい答えじゃん。笑

木は「理想の自分」でギャップに苦しんでいる可能性もあるそうですが(^_^)

 

続いてロールシャッハテスト。

ロールシャッハ・テストを受けたよ(前編) - ゆず日記

こちらのブログが私が見たカードと全く同じでした( ´ ▽ ` )

本当に人によって見えるものが全く違うようで...子供の方が色々な物に見えるそうです。

私は1枚につき3個〜10個位答えたような気がする。

見た目は大人、頭脳は子供。って奴ですか。

 

次に3つ目の精研式文章完成法テストSCTを検索。

心理テストの宿題|kusayachanのブログ

こちらのブログで私が書いたのと同じ問題が全部載っていました。

これも当然ですが人によって全く違う答えが出ますね。

検索しましたが解説みたいなのはよく分からなかったので、病院の結果を待とうと思います。

 

一体どんな結果を伝えてくれるのか、楽しみになってきました( ^ω^ )!