ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

ゆで卵を上手く作りたい。

毎朝会社にくるヤクルトレディさんに心配され、ジョアを恵んで貰ったトーコです。

f:id:ponkotu118:20161003123533j:image

諸々が重なり弱音を吐いたら期間限定のオレンジを。

上司に買ってもらう事はあっても自分で買った事はないのに、いつも優しくしてくれます(;ω;)女神...!

 

 

さて、トーコは半熟ゆで卵が大好きです(*・ω・)ノ

好きなんですが上手く作れないんですよね。

大抵は茹で足りなくて、半熟どころか強く握ったら黄身がこぼれるようなかろうじて白身が固まってるぐらいで。

しょっちゅう作ってりゃ加減も分かるものの、ゆで卵ってそんなに作らないですよね?

それに卵の大きさや、季節によって気温も水温も変わるので「この時間なら完璧」が分からない。

 

そんな私の味方になるであろう救世主を買ってきました。

先日の洗車の合間にスタンド近くのセリアへ行って手に入れたのがコチラ\( 'ω')/テッテレー

f:id:ponkotu118:20160924215841j:image

エッグタイマーと、卵穴あけ器?

卵と同時に茹で始めると、色が変わって茹で加減が「今中身はこんなんやでー」とおしえてくれるエッグタイマー。

茹でる前に穴を開けておくと、剥くときツルンやでーの卵穴あけ器。

 

穴はよーく見ないと分からない小さな穴が。

f:id:ponkotu118:20160924215850j:image

卵割れるんじゃってドキドキしたけど上手く穴が開きました(゚∀゚)

f:id:ponkotu118:20160924215900j:image

エッグタイマーと一緒に水から茹でて。

f:id:ponkotu118:20160924215909j:image

半熟の所の色が変わったら取り出して氷水に漬けて冷やす。

f:id:ponkotu118:20160924215923j:image

そしたらツルンと...ツルンと...剥けんがな(;´д`)

f:id:ponkotu118:20160924215932j:image

でもって結構やっわやわの半熟。

小さめサイズのはいい感じになっているので、エッグタイマーサイズの卵なら今半熟!みたいな茹で加減なのかも。

穴は多分、一か所じゃなくて何個か開ければもっと剥けたのかも。一か所でもいつもよりは剥けました!

f:id:ponkotu118:20160924215939j:image

そのまま塩振って食べようかと思ってましたが、やわやわなので味玉に。

味付けは麺つゆの水割りです。

この固さなら卵かけご飯でもいけそう〜美味しく出来ました(*´ー`*)

 

っと言うのがちょっと前の話!笑

成功とは言えないんでね、昨日また作ったのです(`・ω・´)キリッ

 

まずは穴を3つに増やして。

f:id:ponkotu118:20161002115454j:image

割れちゃったよーーー!

全部ヒビ入りましたが、まぁいいや。

 

エッグタイマー入れて茹でます。

f:id:ponkotu118:20161002115605j:image

穴からうさぎの尻尾がこんにちは(゚∀゚)可愛いー!

 

ここまでエッグタイマーの色が変わった所で取り出し。

f:id:ponkotu118:20161002115659j:image

 

氷水に浸けたら尻尾は無残に千切れました。

f:id:ponkotu118:20161002115724j:image

 

今回はほぼ!つるりーん(^ν^)

f:id:ponkotu118:20161002115805j:image

茹で加減も、危なげなく掴める程度に固まってるけどカチカチではなくいい感じ。

 前回は穴開けたら黄身が出て来そうでしたが、今回は大丈夫そうなので爪楊枝でプスッ。

f:id:ponkotu118:20161002115928j:image

これで中まで味が染みて濃い〜味玉が出来るぞ(о´∀`о)

 

結局半分は味が沁みるの待たずに食べちゃったんですけどね。笑

f:id:ponkotu118:20161003123118j:image

お箸で割る雑っぷり。

食べたいが為に合わないの承知で焼きそばに乗せる雑っぷり。

 

で す が !ちゃーんと半熟(*⁰▿⁰*)

残りはラーメンに乗っけていただきまーす!