読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

花を育てるのは難しい。

こんばんは、テレビで吉田沙保里さんを見ながら「あ〜やっぱり真ん中のねぇちゃんに似てるなぁ」と思うトーコです。←本人には言えない。誰に似たんだろう。

 

 

暖かい時期は毎週日曜、植物たちをお風呂へ連れて行きたっぷり水をあげてます。

平日はその場で軽くか、霧吹きで。

 

昔はサボテンすら枯らす子供でした...:(;゙゚'ω゚'):

枯れたサボテンが床に転がり、運動会の前日にサボテンを踏むという事があってから植物は諦めました。←悲しむどころかむしろ早く走れない言い訳出来た!と喜ぶクズっぷり

あ、確かその後アボカドの種だけ空いてる植木鉢に埋めて忘れた頃に芽が出てきて「何だっけ?」ってなってたな(´-`).。oO

 

そんな私は実家を出てシゲルさんと暮らし、枯らすと可哀想だからって植物のない生活を続けていました。

しばらくしてシゲルさんがアウトレットへ出掛けて帰ってきた手には謎の木。

一本の真っ直ぐな木に丸い形に整った葉っぱ。

何の木か聞くと「知らないけど良さげだったから。たまに霧吹きだけで良いって書いてあったよ」と。

何かも分からずどうやってお世話したら良いのか。とりあえず霧吹きして様子見するしかない。

 

この時シゲルさんが植物を買ってきたことで、私も欲しかったけど我慢していた「家に植物が欲しい熱」が高まり我が家に植物が増えました。

簡単と言われている観葉植物をいくつか。育て方と適した環境など、私がこの家できちんと育てられそうな子を選んで。

 

 その観葉植物たちと一緒に、たまにはシゲルさんの木も霧吹きだけじゃなくガッツリ水遣りした方がいいかな?と思いシャワーをかけて驚きました。

 流れる水がめっちゃ緑なんですよ。

私がせっせと霧吹きをかけていた謎の木はなんと。。造花でした:(;゙゚'ω゚'):

f:id:ponkotu118:20161002211847j:image

どおりでね!葉っぱが伸びてきて不恰好になったら上手く剪定出来るかな?って心配してるのに伸びないはずだよ!

本当リアルに出来てるんです。皆間違えるよ←と言うことにしておこう。

 

で、今のところ観葉植物たちはなんとか育っているのですが、問題はナンテンシクラメン

 

f:id:ponkotu118:20161002212328j:image

葉っぱの色が悪くなってる所があるけど大丈夫なのかな( ´△`)

新しい芽も伸びてきて、元気がない訳では無さそうだけど。

大神神社の御神樹なので悪いものを吸ってくれてるんじゃと思ってしまう。身を犠牲にしてまで戦わず元気でいてくれるだけで嬉しいのですが(>_<)

 

というオカルトは置いておいて、もっと心配というかもうダメなんじゃないかと不安なのがこちら。

f:id:ponkotu118:20161002212513j:image

葉っぱを4枚残したまま夏を超えたので鉢植えのままなんですが、土が目に見えて良く無さそうだったので少し前に植え替えしたんです。

その時に貴重な4枚のうち3枚の葉っぱがとれてしまって...残る1枚がとうとう、くたーんとしてきてしまった。

 どうしたもんか悩むも、今から何か私にしてやれる事があるのかなぁ(;ω;)

 

もう少ししたら気温もかなり下がるし、新しい葉っぱ出てこないかな...。

2年目が難しいようなのでそういうのは自分で買おうとは思わないんですが(うちにこなければ長生き出来るんじゃないかって)上司の奥様に頂いたので、貰ったからには頑張ってみようとせっせと終わった花を取ったり葉組みしてみたりしてたくさんの花を咲かせてくれました。

植え替えしなければ良かったかなぁ(;ω;)

寒いの嫌いだけど早く気温下がって葉っぱ出して欲しい(;ω;)