
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

貰い物たくさん。

こんにちは、テキトーさにも程がある...自分に呆れるけど嫌いじゃないトーコです。

 

日曜に「夕方までに葡萄を届けますね」と言われたのに、今日は人に会いたくないメンドくさいという理由で(実際には別の理由を述べて)火曜に来てもらうことになりました。

この時点で結構最低だという自覚はある...(´∀`)

 

「火曜にお待ちしてますね」と返しておいて、私は火曜夕方からの会議があり帰りが遅くなるという。

仕事後に携帯見たら連絡がきていて、葡萄はシゲルさんが受け取ってくれてました。

f:id:ponkotu118:20160927213728j:image

葡萄は全部、種無しの皮ごとでもいけるやつ。シャインマスカットとか、ナガノパープルとか。

毎年新作の葡萄もあってそれが楽しみ。

他に梨と、カボチャ(丸ごとは切るの大変だから要らないって断るので切ったのくれる)、人参、キャベツ。

f:id:ponkotu118:20160927214115j:image

それに蒲焼きと、かに焼売?と、和歌山の干物2種類2個ずつ。

 

田舎あるある、食べ物には多分困らない。

貰い物多すぎて、大人2人で1カ月の食費が1万円切った時もあったぐらい(°_°)

 

ちなみにお返しはしません。←え。

最初のうちは頑張って返してたけどね(お返しビンボーになった)、本当に豊富にあってむしろ困ってるから貰ってくれって感じなんだなーっと。

信じられない事に貰うだけで喜ばれる(・∀・)

自分も貰い物が被りまくってご近所に配ったりした時に本当に貰ってくれるだけで有り難かったので理解した。笑

 

お返しに食べ物を渡しても豊富にあるから別に喜ばれないし、手伝いしてみたけど私役立たずで。笑

 たまに頼まれてワンコの散歩に行くぐらいでむしろ私が癒されてる...!

あとは実家に帰った時とか遠出した時に珍しいもんを少し買ってくるだけ。

 

今回なんてこんなに貰っておいて、ゴミの処分をお願いする始末。

分別が厳し過ぎて余所モンの私はついていけないのです。

この辺りは卵の殻とか、ワサビとか納豆のタレの小袋など、汚れた物は綺麗に洗って干すんですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

服とかはボタンとかファスナーも外して分別。

 

ゴミの袋の種類も多くてどこに分けるのかよく分からなかったりもする。

冊子を見て分別して出すんですけど、 何か間違ってると回収してくれない...(;´д`)

しかもゴミ袋には確実に誰のゴミか分かるように名前か電話番号か住所を書かないと回収してくれない。←今では慣れたけど引っ越し当初はナニコレでした。

 

実家の方は多分、資源ゴミと粗大ゴミと綺麗なプラとそれ以外しかなかったような。

もうヤダーってなって捨て方が分からない物は帰省に合わせて実家に持って帰ってました。

それを言ったら「分からなければうちで一緒に捨てるからね」と言ってくれる女神が(´;ω;`)

袋の種類分のゴミ箱置いたら一部屋まるっとゴミ箱になるし、大量に出ないゴミは一袋溜まるのに時間かかるし、ゴミ袋がビックリする程高いし(10枚700円とか)。

お言葉に甘えてお願いしてます。

 

食べ物貰って、ワガママ言って、役にも立てず、ゴミまで押し付けて、ほんと私はなんてヤローだ...:(;゙゚'ω゚'):

 

昔の私なら貰った以上にお返ししなきゃって凄く辛くなってました。

そうじゃなきゃ嫌われる、申し訳ない、自分にそんなにしてもらう価値ない、って。

だから最初から受取らない。返せないから。

でもここに住んで、ただ受け取るだけでもなーんにも怖い事なんて起きないんだなって知りました。

こんな私でも良いんだーって。

 

ちこの辺りの人は皆さんこんな感じなんですが、今回の女神はシゲルさんのお母さんです。

いわゆる彼氏のお母さん。

彼氏のお母さんにこんなんでいいのかな。笑

こんなんなのになんかしらんけど「トーコさんには本当にいつも感謝してるの」って言ってくれる。 感謝してるのは私の方です(;ω;)

 しかもくれる物は私優先(シゲルさんの嫌いな物率高い)「あんたはいいのよ、トーコさんは好きなんだから」って(;ω;)

葡萄は実家のうちの母にも2キロ送ってくれて...優しいなぁ〜。

葡萄美味しい。

 

こういう内容をブログに書くのは私にとってバンジーなんですが、事実だし公開〜(>_<)

文字に起こすと自分のクズっぷりがよく分かる。笑。でも事実だから。笑

そんな自分も受け入れよう。こんな私が嫌な人は離れていくだろうし、そんな私でも良いよって言ってくれる人もいる。

どーせ頑張ってても嫌われる時はあるし、「こんなにしたのに!」って傷つくぐらいなら自分が楽な方を選ぶ。

やりたいようにやって嫌われるならしゃーないもん。笑

 

今年の目標「自分のご機嫌は自分で取る」

まだまだ気付けば他人軸になっているけど、随分と生きやすくなってます(*´ー`*)