
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

松茸さん。

こんにちは、今日は夕方から会議なのでお腹が減るのを遅らせるべく(意味のない)食い溜めしているトーコです。

 

昨日は松茸三昧でした\( 'ω')/

f:id:ponkotu118:20160926210750j:image

 

帰ったらまず、虫出し。

f:id:ponkotu118:20160926210808j:image

塩水にしばらく浸けとくだけです。

よく、洗っちゃダメとか布で拭くだけとか言われますが、土ついてるし虫とかいるし無理!!!

香りが飛ぼうが勿体なかろうが、ガッツリ塩水に浸けちゃいます。

 

土を洗い流して、下の方の堅い所をサクッと落として、下の方に何本か切れ込みを入れて手で割きます。

正直手で割くのも虫が気持ち悪くて嫌なんですけどね:(;゙゚'ω゚'):

包丁だと虫さんを切断してしまうかもしれないので...。

今回は茶碗蒸しにする分を少しだけ包丁で切って、残りは松茸ご飯にすべく細かくせっせと割きました。

f:id:ponkotu118:20160926211011j:image

 貰い物なので根元もバッサバッサ切ってポイ。

f:id:ponkotu118:20160926211347j:image

浮いちゃうので上からザルを乗せて沈めます。

しばらく待ったら虫さんは沈んでいるので、松茸を手で掬って軽く流して水を切ります。

塩水と虫さんは外まで捨てに行きました。松茸から出て生きていけるのか分からないけど(;ω;)

 

虫出しをしたら調理。

焼き松茸が好きですがそんなに量もないので...

茶碗蒸し。

f:id:ponkotu118:20160926211639j:image

 

松茸ご飯(炊く前)。

 f:id:ponkotu118:20160926211857j:image

炊けたらしばらく蒸らして開けるとこんなん。

飾り用の三つ葉を残すの忘れた(*´-`) ←お洒落ぶってるけど実は三つ葉は初めて買った食材

f:id:ponkotu118:20160926222403j:image

混ぜて混ぜて、完成!

f:id:ponkotu118:20160926222436j:image

自分で言うのもなんですが、美味しい(o^^o)

白だし様々!ごちそうさまー!