ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

初診日。9

迷った時はイエスノー占いに頼るトーコです。

結果通りにするのではなく、結果を見て自分の気持ちを確かめる?という感じです。

イエスと言われてやったー(゚∀゚)なのか、えー?(・Д・)と思うのか。

それで自分の本心を探ってます。

今は、天気が悪いけど洗車が安い日なのでガソリン入れるついでにお願いするか悩んでます。

帰る時の天気次第だな...雨の中やってもらうのは気がひける(゚ω゚)

 

 

さて診察が終わり、残すはお会計。

最初に待ってた受付の所で待っているとその日の私の番号を呼ばれ、振り返ると若い看護師さん。

アレルギーの有無のアンケートを書いて出すよう言われる。

最初の問診票に載せておけば良いのにーと思いつつ記入して提出。

 

少ししたら身体測定をしてくれた看護師さん(たぶん)が来て、会計の仕方と次回の流れを教えてくれる。

わざわざそんな事を教えてくれるという事は、面倒なんです(。-_-。)

 

次回は来たらまず、診察券と保険証と予約票を総合受付に出して「今日の番号」と外来へ出す「来ましたよ」のファイルを受け取り、このファイルを外来受付へ持っていく。

そしたらあっちで待って、診察が終わったら先生から貰ったファイルを総合受付のここに出して会計可能になったらここに番号が表示されるので今日の番号を渡して会計。

次回の予約があれば予約票を発行、処方箋を貰って薬局へ。

 

覚えているのはこんな感じだけど、覚え切れないなーと思ったのでいくつか抜けているのでしょう。

看護師さんには「覚えられなくても聞いてくれればいいからね」と言われました。

 

今回は予約がこの場では出来ず電話がくるそうです。

どうも発達障害の検査は待ち人が多く、9月まで埋まっているそう。

精神科の初診の予約はすぐ取れたけど、心理士さんにやってもらう検査はすぐ出来ないってことか(´・Д・)」

10月のスケジュールが出たら病院から連絡してくれるという事で、また電話か...。

 せめてかかってくる番号を登録しておけば出られるかな?と聞くと、回線が多くて何番からかけるかは分かりません。そりゃそーかヽ(;▽;)ノ

大体こんな番号ってのだけ教えてくれました。

あと出られる時間を聞かれるも、もし出られなくてかけ直すなら再診予約は2時から4時って...仕事中。

無理なら他の時間でもって言われたけど、なんでこの時間なんだろ。働いてる身には難しいものが。

 

こんな説明をザッとされて、じゃあ呼ばれたら会計してねって言われてサヨナラ。

総合受付を見たら私の今日の番号が表示されてる...って事は会計出来るの?

行ってまだですよって言われたら恥ずかしい。さっき言われた会計の仕方を既に忘れてる自分も恥ずかしい(e_e)

ドキドキしながら行ったら合ってたー!良かった!

 

今日の番号を渡して、お会計は2250円でした。

処方箋を受け取って次は薬局。

薬局は近くのそこで良いのか聞くと「大丈夫ですよ、道路渡るとき気を付けてくださいね」なんて優しい言葉をかけてもらった( ;  ; )