
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

初診日。6

こんにちは、信号に認識されなかったトーコです。

先日帰る途中、捕まると長い信号に引っかかりまし。時計を見たら24分。

今日長いなぁともう一度見たら、えっ12分?戻ってるやん!

f:id:ponkotu118:20160915172536j:image

よく見たら24て温度か...

なんて考えながら、会社を出た時間から逆算してもいつもより長く感じる待ち時間。

先頭で待つ私の二台後ろの車のおばさんがおりて、歩行者の押しボタンを押しに行きながら私を睨んできたけど私が悪いのか?ヽ(;▽;)ノ

ボタン押さなかったから?待ってりゃ変わるし押しボタン押しに行くなんて考えもしなかった...

感知式だから反応したら早めに変わるけど、私の車が認識されなかったのかなんなのか。

ふとミラーで後ろ見たら凄い車が並んでいて、見える範囲ざっと数えただけで30台以上(曲がりくねってるので途中までしか見えない)。

こんなに並ぶまで気にならないって、やっぱり私が悪いのかなぁ(←全く悪いと思えていない)。

 

さて初診日の事。(長引いてますね...!笑)

順番は覚えていませんが、いくつか聞かれました。

「両親はどんな人ですか?虐待とかは?」

「今、仕事は何をしているの?」

「子供の頃の事なんか覚えていないよねぇ」

ここでトコ母が作ってくれた簡単なメモと通知表、母子手帳を見せる。

 

母のメモは生まれた時の事とその後の様子をちょこちょこ、複雑な家系図を表にしてくれたもの。

たった一枚のメモだけどそれを見た先生は「あー、発達障害の人ってこういう風にまとめるの好きなんですよね。」

私自身が自分が発達障害なんじゃないか?って思って病院行ってるから気にならなかったけど

違うと言われたくて行った人ならカチンとくるんじゃなかろうか、と思い返していて気付く。

もしかしてあんまり良い先生じゃないのかな。笑

その後で私の他のメモを見せた時にも「こういう風に作ってくる人は自分で言いたい事言えないけど、出来れば伝えたいんですよね。」とか...事実とは言え中々失礼だよな( ̄Д ̄)ノ笑

 

母子手帳と通知表を見て「んーでも別に特に問題ないですよね。成績も普通だし、悪く書かれてる事もないし、よく出来てる教科もあるし。」

 

「今特に困ってる事も無いんですよね?人間関係は会社ぐらい?地元じゃないなら他にはない感じですかね?」

ここから号泣タイムが始まる...!