ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

チーズケーキ。

こんばんは、トーコです。本日2回目!

先週からちょこちょこ準備しているチーズケーキを焼きました( ´ ▽ ` )ノ

 

 まずは砕いておいたクッキーで土台の用意。

f:id:ponkotu118:20160916210435j:image

マリークッキーを粉々にし、残っていたアーモンドパウダー、バター、牛乳、ラム酒を混ぜて型に押し付けて冷蔵庫へ。

 

 土台を冷やしている間に生地!

f:id:ponkotu118:20160916201600j:image

クリームチーズ、砂糖、卵、薄力粉、ヨーグルト、レモン汁を混ぜ混ぜ。 

f:id:ponkotu118:20160916210802j:image

よーく混ぜたら生地完成!

 

今回は3種類、ノーマル、ブルーベリー、ドライ梨のラム酒漬け。

f:id:ponkotu118:20160916210858j:image

土台にブルーベリーと梨を置いて、それぞれ生地を流して混ぜる。

生地を流した上からまた飾り用にブルーベリーと梨。

f:id:ponkotu118:20160916211050j:image

余熱したオーブンで1時間焼く。

 時間があるのでコンビニへ!今季2回目の中華まん\(^o^)/

f:id:ponkotu118:20160916211237j:image

マヨチャーシューまん!

食べ終わる頃に焼き上がり〜♪( ´θ`)ノ

f:id:ponkotu118:20160916211536j:image

焼き色を付けたかったんだけど付かなかった...

いつも丸い型で一個どーんと作るので加減が分からず。

色付くまで焼きたかったけど、これ以上やったらパッサパサになりそうなので諦める。

と言うか既にパッサパサになってる疑惑。

 

ブルーベリーと梨は初めてなので大丈夫だろうか。美味しいと良いけど。

味見して良ければ明日シゲルさんちに持って行こう。美味しかったら(´-`).。oO

 

念の為、チーズケーキが失敗した時用に先週からクッキーも準備しているのである。

クッキー生地は冷凍してあるので、明日焼く。