読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

初診日。1

こんにちは、上司に来月から部署移動などで人が増えるので大々的に席替えをすると聞かされ辞表を出そうか悩んでいるトーコです。

憂鬱過ぎる...環境の変化は嫌いです(´・_・`)

今は後ろは窓ですが、背後に人がこちらを向いて座ることになったら耐え難い。

いつでも引き継ぎ出来るよう自分の仕事マニュアル作っておこう。

 

さて、いよいよやってきた8月16日、初めて精神科へ行きます。

前日から緊張しっぱなし(。-_-。)

 

何度も持ち物を確認。

・現金

・保険証

・生育歴や家族構成、学歴、職歴等のメモ

・ハンカチとポケットティッシュ

お薬手帳

・会社の健康診断の結果

・手帳とペン

メンタルヘルス診断の結果

 

病院から言われたのは保険証だけですけどね。笑

結局必要無かったのは健康診断の結果だけでした、他はあって良かった。

 

予約時間は9時。

15分前に着いて、周りを見るとこんなに人が居るのってぐらい駐車場を歩いてるし、バスから降りて向かってくる人もいる。

9時からなら1番かなと思ったけど結構待つのかな(o_o)

 

ドキドキしながら車を降りて、いざ!...入り口はどこだ...笑

入り口があっちにもこっちにもあるし、大勢そこらに居る人達は入っていく所がバラバラ。

私はどの入り口から入ればいいのかウロウロしていたら案内板を見付けて

ホッとすると同時に「来てしまった」感。

やっぱやーめた!と頭を過るのを堪えて、いざ受付へ。

 

この病院、規模は分からないけど建物と敷地だけはかなり大きい。

他の精神科を意識して見た事が無いので比べられないけど、余裕で迷子になれるし

子供に解放したら間違いなく喜ばれる程、そこらの公園なんかより広くて。

建物も綺麗で天井は高く、ホテルのロビーと言われれば納得しちゃうような感じ。

明るい雰囲気が凄く良かった。

精神科って暗くて怖いイメージだったので´д` ;