ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

胡桃クッキー。

本日3回目の更新をしている暇人トーコです\(^o^)/

クッキーを使っているので、美味しかったらまた作れるようにメモ...!

買い忘れていた砂糖を手に入れ、無事にクッキー生地が出来ました。

 

最初に胡桃をトースターで5分位焼いておいて

常温に出しておいたバターが溶けているか確認。

f:id:ponkotu118:20160911142740j:image

本当は無塩バターなんだけど、塩を入れるレシピなので有塩バターで塩少なめにして調整。

 

買ってきて貰った砂糖を投入。

f:id:ponkotu118:20160911142926j:image

 

よく混ぜる。

f:id:ponkotu118:20160911142946j:image

ここで混ぜが足りないとサクサクにならないらしいので、しっかり。

 

薄力粉とアーモンドパウダーを漉しながら入れて、混ぜる。

f:id:ponkotu118:20160911143025j:image

ここは混ぜ過ぎない。焼き上がりが硬くなるのでサクッと。

すくって落とす、切るを繰り返すが粉っぽいままで良い。

この後しばらく冷蔵庫で寝かせるので、寝かせている間に粉っぽさは馴染む。

 

一旦生地は冷蔵庫に入れて、トースターに放置していた胡桃を適当に砕く。

f:id:ponkotu118:20160911143252j:image

 

出来たら生地を出して、砕いた胡桃を投入して軽く混ぜる。

f:id:ponkotu118:20160911143603j:image

 

2つに分けてラップで包む。

f:id:ponkotu118:20160911145616j:image 

今回は丸と四角で冷凍庫に入れ、焼く前に切る感じにします。

いつもはスプーンで取って落とすだけですが人にあげるので一応( ´θ`)ノ

真面目に作ったのは何年ぶり...上手く出来てるといいなぁ。