読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

病院との電話の内容。

精神科へ行くまで 全部

どうも、楽天セールで間違えてポチッてショックを受けているトーコです。

パソコンのメモリを増設しようとポチッたら合わなかったヨ囧rz

デスクトップのMacなのでデスクトップ用を買ったのに、Macはノートパソコン用を買わなきゃいけないとか...知らんがな!

 

さて、引っ張る事でもないけどちょこちょこスマホをポチポチしているのでなかなか進みません(。-_-。)

ようやく初診予約の電話の内容です。

 

まず、大人の発達障害も診てますよ!とのこと。

病院はここで決定だな\(^o^)/

そうとなればあとは聞く事聞いてさっさと予約して電話を切る!

 

発達障害かどうかの検査をしてほしいのですが、費用はどれぐらいかかりますか?

「大体初診が5000円ぐらい、検査は人によって行う検査が違うのでなんとも言えません、血液検査とかしたら2万円とか」

 

(高いのか安いのか普通なのか分からん´д` ;

予約しちゃっていいのかこれ?!でも他に無いし、遠くに通う交通費を考えると...)と悩んでる脳内。

目はメモを見て、口はその通りに進んでいく。

 

じゃあ予約したいんですが(えーーー?!)

「最短ですと来週の何曜が空いてますが」

えっと初診の先生と再診の先生は同じですよね?

「はい」

金曜に通うようにしたいんですが

「でしたら初診と再診は曜日が違うので、金曜が再診の担当の先生だと8月16日になりますね」

じゃあその日でお願いします(予約してもーた)

 

予約ってネットでは半年待ちとかあったので覚悟をしてましたが、田舎だからかそうでもなかったです。

この電話をしたのが8月1日で、予約日が8月16日。

曜日を指定しなければ翌週にも予約出来てました。

 

「では今お時間ありますか?簡単な問診したいんですが」

あっはい(まだ10分あるからいいか)

 

これが長かった...!昼休憩時間ギリギリ!

聞かれたことをサクッと。

 

・名前、生年月日、連絡先

・家族構成

・仕事内容

・学歴、職歴

・なぜ受診しようと思ったのか

・なぜ発達障害だと思ったのか

・今それで何に困っているのか

 

こんな感じの事を、結構細かく突っ込んで聞かれました。

 最後の何に困っているのかって質問が困った!笑

他もだけど、聞かれると思ってなかった事のオンパレードで既に頭は真っ白。

えっ例えばなんでしょう?って逆に聞いちゃったヨ!

 

質問の後は日時の確認と、持ち物を聞いて終了。

持ち物は保険証とお金だけでした。

 

ようやく電話を切って急いで事務所へ戻るとギリギリ間に合いました。

別に遅れても何も言われなかったと思うけど、怒られる!って心臓ばくばくしてました。

 

どうかした?と、電話のおかげで顔は真っ赤だし、泣きそうだし、悲惨な様子に見えてたようです。

電話で突っ込んで聞かれた内容に自分の駄目さを再確認して半泣きでした

 

ともあれ無事に予約は出来た!

あとは初診日に遅れず行くのみ!

完全予約制で、遅れたらまた予約取り直しって言われたので(; ̄ェ ̄)

スマホには勿論、手帳とシゲルさんとトコ母にも覚えててね!と頼んでおきました。