
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

病院探し。

精神科へ行くまで 全部

こんにちは、食べ物じゃない物は直ぐに開封しないトーコです。

以前ロイヤルコペンハーゲンのマグカップを貰ったのですが、チラッと検索したらお高い...!

割らないようにそのまま包んで箱に戻したまま放置( ´ ▽ ` )ノ

週末にやっと食器棚を整理してスペースが出来たのでカップを出して洗って、綺麗に収まりました。

しばらくしたら、箱を片付けようとしたシゲルさんに「下に皿もあるけど...」と言われて愕然。

もう食器棚に入らないヨ...囧rz

f:id:ponkotu118:20160904151658j:image

 

という訳で整理整頓を諦めて。

やっとこさ病院探しです!

その前に発達障害とはなんぞや?と色々調べてみたりブログを読んだりしたのですが、未だによく分かっていないのです。笑

 

まずはそもそも、何科に行くのかという所で躓きました。

精神科?心療内科?まずは脳を調べてからだとか、内科とかで聞いてからだとか。

ここで自分の目的を思い返すと、私は私が発達障害かそうでないかを調べたいだけ。

って事は、大人の発達障害を診てくれる病院を探せばいいだけ\(^o^)/

 

近くて行きやすい、あんまり悪い評判が無くて知人にも会わなさそうな病院が良いなぁと探すも、そもそも件数が少ない!

って言うかホームページ見ても大人の発達障害を診てくれるかどうかが分からない(´・_・`)

 

 ネットで全国の精神病院検索みたいなのをしてみたら、行けそうな距離の所って二ヶ所しか無くて

片方は結構大きそうで、もう片方は個人かなって感じの小さい所。

大きい方は特定の先生に限りネットで悪く書かれていたけど、建物も綺麗だし自分が通える曜日にはその先生は担当でなはない、子供の発達障害は診てるっぽい。

小さい方は全くの情報無し、大人の発達障害は診てくれるか不明。

 

という訳で、とりあえず大きい方の病院に大人の発達障害を診て貰えるか聞く事に。

次回は電話をした話です。

 

 

ここから余談。

トコ母、私が病院に行くと決めたら実家の近くで病院探してくれたみたいなんです。

確かに実家の方が都会だから、病院の数も口コミも多くて選ぶ事が出来る。

でもうちから150キロも離れてるのに通えないヨ!!!笑

 

私は調べて知ってるけど、トコ母は行けばすぐ検査して分かるんでしょ?って感じなんだろう。

大体は初診、検査、結果って何回かに分けて通わなきゃいけない病院が多そうでした。

 

ただ、「着いてってあげるから」には参ったなー!

絶対違いますって先生に熱弁して、いえいえ発達障害ですねなんて言われた日にゃ病院で号泣するだろうな´д` ;笑

勝手に病院に電話して〇〇病院は予約一杯だって(´・_・`)って!笑

 

そうなんだよーネットで見ても半年待ちとかザラだったよ!って言ったら驚いてました。

都会で病院の数が多くても、人口も多いからね。

そんなお節介なトコ母に辟易しながら、気にかけてくれてるんだなぁと嬉しく思いました( ´ ▽ ` )ノ