読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

周りの反応。3.友達

どうも、会社のパソコン壊したかもしれないと焦っているトーコです( ̄Д ̄)ノ ドウシヨ

 

トコ母の次に言ったのは、中学からのお友達。その後で専門学校からのお友達に。

 

まずは中学からのお友達の反応。

キッカケは結婚に発展しそうにないならそろそろ地元に帰ってきなよと言うLINE。

シゲルさんと進展がないので帰るべきと、ゴールデンウィークに会った時に話していたんですね。

だがしかーし、精神科に予約した後だし。シゲルさん以上に上手くやれる人と出会える気もしないし。

どっちにしても発達障害だとしたら結婚も子供も諦めるかも...

ちょっと考えた末に正直に発達障害かもしれんから精神科に行く予定だと伝えました。

 

そしたらなんと。

「自分も発達障害じゃないかと思ってる、自分の子もそうじゃないかと思う。」ってΣ( ̄。 ̄ノ)ノびっくらぽん

 

全くそんな事を考えた事なかった。

いつも友達に囲まれてて、憧れられる存在で、やりたい事やって、自分をしっかり持ってる素敵な子。

彼女から学んだ事は数知れず...彼女を見ていて「あ、こうすればいいんだー」って、中々同じようにはやれないんだけど凄く生きやすくなった 。

逆に彼女には散々迷惑をかけたと思うし、うざったかったんじゃないかなと思うけど今でも仲良くしてくれています( ´ ▽ ` )ノ

 

そんな大好きな彼女が発達障害?!もしそうなら、私なんかより凄い努力してきたんじゃなかろうか。

ほんと素敵女子だもん...

でも彼女は昔から自分は人と違うと思っていて、家族に発達障害者が居る人から貴女もそうだと思うと言われているらしい。

 

私も何度か人に自分は普通じゃないと思うのって言って、そんな事無いよーって言われて。

そんな事無いよーが辛かった。

どれだけ頑張って普通を装ってるか分からんからでしょ!って。装ってるんだからそりゃ分かってくれるはずないのにムカムカしてたな。笑

今はそこに気付いてムカムカしなくなったけど!

 

もう1人、専門学校の友達はにはまさに「そんなことないよー!」と言われました。

そう言われると思ったー♪( ´θ`)ノって感じです。

その友達だからってのもあるけど、「人と違う」「普通じゃない」じゃなくて「発達障害かなって思う」って話したので。

喋ってて気付いたのは私も最近までよく知らなかったんだから当然だけど、発達障害って何?って事。

色々調べ始めた今でもよく分かってないし。

 

それで興味を持ってくれてメンタルヘルス診断やってみてくれて。

(結果は可能性は低いでしょう)

まーたこの彼女も良い子で、発達障害であろうとなかろうとトコちゃんだし( ´ ▽ ` )ノって感じでした。アリガタヤ

お洒落でマッチョで可愛い上に、性格まで良い。

 

自分でも思うし、昔バイトしてた店のオーナーにも言われたけど「トコちゃんこんなんなのに、なんで友達は皆良い子なの?」←ヒドイよね!笑

 

それはアレだ、こんな私と友達続けられるなんて相当良い子じゃなきゃ無理だと思いません?で納得されました( ´ ▽ ` )ノ

オーナーの名誉の為に言っておくと、オーナーも良い人です。笑

喧嘩しても次の日の朝一は必ず挨拶してくれるのに冷たく返す私を、クビにせず上手く使ってくれてました。

今でも行けば買ったの金額の倍以上サービスしてくれます(´-`).。oOアリガタヤ

 

という訳で、友達には話しても何も変わらずでした。