ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

精神科。

こんにちは、トーコです。

 

金曜の午後は精神科へ。受付で「自立支援は届きましたか?」と聞かれ、まだ何もきてないと言って待合室へ。待つ日と全く待たない日の差はなんなのか...?!1時間位待たされました。いつも通りメモを見せて「眠気がそれだけ酷いとキツイですよね、今は朝夕3錠ずつのフルボキサミンを朝だけ2錠に減らしてみましょうか。」と。薬はそんな感じで「あと何かありますか?」と聞かれたのでオイオイ、と。

 

前回、自立支援に提出した診断書の内容を見せて貰ったらあまりにも軽く書かれていて「私こうなんですけど先生にちゃんと伝わってますか」→「そうなんですか、これはさすがに軽く書きすぎちゃいました。ソーシャルワーカーが今日お休みなので書き直し出来るか確認しておきますね。結果を明日電話します」と言われるも電話は苦手なので次回でいいです、と。書き直す時の参考にするのでメモを貰っておきますねと言われ渡して。

 

で、今回その事に触れられず終わりになりそう...えっ?(´・_・`)あの診断書の件ってどうなったんですか?「えーっとなんでしたっけ。。」マウスをポチポチしてまたソーシャルワーカーに確認してくれて「前回の提出してた書類は市に破棄して提出し直す事になってます。まだ診断書書いていないので出しておきますね。」

出してないの?!だから自立支援のまだ?って受付で聞かれたのかーーー。そりゃ診断書出てなければ来ませんよねヽ(;▽;)前回渡したメモは「失くさないようにファイルに入れて持っておきますね」って言って仕舞ってたけど、本当に失くしてないのかしら。。この先生大丈夫かいな。

悶々としてたけど、こうして書き出してみるとアレか。翌日電話で伝えるってのを断って次回で良いって言ったから今回まで保留になってたのかな(=゚ω゚)気を利かせて「早く欲しいだろう」って新しい診断書を提出しといてくれて良かったんだぜ...!なんて言ってても仕方ないので忘れよう。

 

既に昨日初めての事をして気分の切り替えは完璧です!

f:id:ponkotu118:20170514120904j:image

ガンプラヽ(´▽`)/

こういうの苦手で最初のうち凄いイライラしてたんですがね、形になってくるとあっさり愛着湧きました。笑

なんでこんなん組み立ててるのかと言うと、シゲルさんがガンプラでアレやりたいこれやりたいって道具は買ってあるのに、素組(切って嵌めただけ)しかやらないのです。塗装とかしたいって口だけで。シゲルさんがやらないなら私がやってやるよー(・∀・)ってやり始めた次第です。

f:id:ponkotu118:20170514121623j:image

練習台にって私が買ってきた250円のこのガンプラ、全く手を付けてくれないままなのにもモヤモヤして。失敗したくないって言うけどさ...それじゃいつまで経っても出来ないよねー(´・∀・`)ピキッ

私が酷い仕上がりだろうとやってるの見たらつられてやりたくなるかなって期待して、やりたくもないガンプラ作り。この作戦は成功して「俺もこれアレしようかな」とか言い出しました。してやったり( ̄∀ ̄)

予想外なのは私が若干楽しくなってきてしまっていること。どう完成させようか♡

 

ちなみに今日は買ってから何ヵ月経ったよって感じですが、ようやくこれ開けました。

f:id:ponkotu118:20170514122306j:image

子供の頃やってたから出来るでしょって思ったら全く思い出せない。まず中心から毛糸を引っ張り出せなかった。1列目は編めるものの2列目にいけない、どこかで絡まったのか解けもしなくなり。。うーん。

天然石のストラップを買おうと思って、ぶつけて割れないようにベル?鐘?のような形のカバーを作ろうと思ったのですがとても出来そうにない。要勉強です。夕方までもう少し頑張ってみよう!

引きこもる。

こんにちは、昨夜は華金なのに9時半に寝たトーコです。

 

雨じゃなくなってるかもと言う期待を込めて早寝しましたが、早朝凄い雨音に起こされ...こりゃ無理だろうなぁと二度寝。アラームが鳴るものの相変わらずの雨。シゲルさんは昨夜のニュースで九州の方の雨の様子を見て既に行く気を失くしていましたが一応起こしてみる。。あ、行かない。そうですか。そうですよね。どうぞお眠り下さいヽ( ̄д ̄;)

と言う訳でこの週末は引きこもる事になりまして。東京行けば買い物に行く時間ないからって、いつもは土曜に行く所を昨日買い物したので今日出掛ける用事ないんですよね。。洗濯物も夜に干してあるし何もしなくていい。最高!笑

 

東京に行ったら弟君ファミリーから受け取る物があるって事で手土産に予約しなきゃ買えないパン屋さんのパンを買ってきてたんですけどね。←シゲルさんが

いいなー食べたいなー。「持ってくやつだからダメ!」そうよね。あー美味しそう。柔らかい。いいなー。

f:id:ponkotu118:20170513085336j:image

で、今朝。

あーーーーー!めっちゃ美味しい!!!笑

お行儀悪いですがパンを咥えたままリモコンとかに手を伸ばしても市販のパンって平気なのに、同じようにしたらこのパン落ちちゃうんです。柔らかいので軽く咥えても歯が入ってっちゃうし、ずっしりしてるので重みで千切れて。でもずっしりしてるのに食べると軽い...!魔法のパンですか、これは。

これはいくらでも食べたい。米派ですがこれなら毎日パンでも良い。雨雲さんありがとう\(^o^)/

 

それから早く食べてねってシゲルさんが貰った山形の花笠蕎麦?

f:id:ponkotu118:20170513090215j:image

ねぇこれ見た目でもこれ4人前じゃない?って量なんですが「俺めっちゃお腹空いてるから大丈夫だよ!」。これが茹でたら凄い膨らんで!ラーメン丼二個に盛々(^^;;

本当に食べ切れるんかいなって目で見てましたが食べ切れた...この蕎麦美味しい!ペロリでした。

 

あとこれまたシゲルさんが貰ったアスパラ。

f:id:ponkotu118:20170513090917j:image

私はアスパラ食べないよーーー。1人で食べてね。文句言うなら調理も自分でしなはれ。好きじゃないので買った事もない、アスパラベーコン巻しか思い浮かばないけど何か下処理とかいるの?あーっもう。自分で好きなように食べて下さいな。そんなやり取りの後スーパーへ行ったらベーコンとホワイトソースを買ってました。

 

「やらなきゃいけない事がない」って、なんて幸せーーー♡

思い立ってちょっと新しい事に挑戦してみました。これはまたいずれ...!

本屋さんが好き。

こんにちは、トーコです。

今日は半休で午後から病院。皮膚科も行ってビタミン剤貰う予定です。

五月病か干からびてるのか。「これ飲んで頑張ってね」と豆乳と水を貰ったけど...いつも通りなんだけどな(´∀`)笑

f:id:ponkotu118:20170512072614j:image

 

さて、帰省したら必ず行っていた大きな本屋さんが無くなっていてかなりのショック。その本屋の為に半日空けといて入り浸るぐらい好きでした。←迷惑

と言うのも、3階?4階?まであって品揃えが良い。よく行くので大体どこに何があるかも分かってて、本だけでなく文房具もたくさんあってあっという間に時間が過ぎていくのです。本屋さんなのに図書館のように机と椅子があって「ご自由に読んでどうぞ」なスタイル(私は利用した事ないけど)で、結構いつでも賑わっていたんだけどなぁ。この大好きな本屋さんが無くなったのは本当に痛い...。

 

本屋さんの何が好きって、ふら〜っと歩きながら気になる本を見つけたら手に取ってパラパラして棚に戻して。これを繰り返していると自分が今何に興味があるのか、何を知りたいと思っているのか、自覚していない悩みとかが分かってくるのです。なんでこんな本が気になったんだろう、そこから紐解いていくとストンと何かが腑に落ちたりして本屋を出る頃にはスッキリしている事が多い。

本自体も好きな方ですが、今はアパートで本棚も小さいので紙媒体で買う物は厳選しています。本棚を見た時に良い気分になるように。欲しくて買うのに良い気分にならない本ってなんだって感じですが(笑)一回読めば気が済みそうな本とか、誰か来た時に見られたくない自分の趣味の本とかは電子書籍です。あとガイドブックとか。本だと重いけどスマホなら持ち歩いてるので旅先でさっと見直せて便利なのです。

 

旅と言えば明日。天気予報...!晴れ女の私が雨予報が変わらないだなんて。これは行かない方がいいのか、行けば止むのか。今朝の夢は「えーっ?!なんで。こんな時期にめっちゃドカ雪積もってるじゃん!確実に東京行けないね!笑笑」でした。笑

その後なぜか地面がヒビ割れて、避難所のような所でせっせと給仕係をしてました。イケメンスタッフと共に。ふふふ♡と夢に浸っていたらシゲルさんが寝言で「起きてます!」と言うので目が覚めてしまって。寝てるやないか!と面白くなっちゃって、珍しく良い寝起きでした(o^^o)

ちょっとした贅沢。

こんにちは、トーコです。

 

めでたい事にシゲルさんが契約社員として22日から働く事に決まりました\(^-^)/これで一先ず半年(契約期間)は安泰...!

だからって訳じゃないのですが、ホームセンターへ行くたびに「どっちにしようか」と一瞬だけ悩んで安いのを選んでいた物をランクアップ。トイレットペーパーを香り付きの物に!ボックスティッシュもちょっと良いやつに!

f:id:ponkotu118:20170510212503j:image

ささやか〜なランクアップです。安いのを手に取る度に自分で自分を安いのが似合う奴って設定してる気がして、でも無駄遣いだよねー今ので困ってないもんって。でもたかが100円位の違い。無駄遣いならお菓子とかお菓子とかお菓子とかお酒とか。笑

たった100円高いものを買っただけで自分を大事に出来た気がして、たった100円でこんなにもホクホクした気分になれるなんてもっと早く買えば良かったな〜(´∀`)

 

 

そんなホクホク気分だけど悶々もしています。めっちゃハマって毎週楽しみに見ていたエメラルドシティ。最終回だったんです。これあと1話でどうやって終わらせるの?と思ってたらシゲルさんが「シーズン1最終話って書いてあるよ?」なんですとーーー(^ν^)?!まさかそんな。シーズン2へ続くようですね。それもいつから放送されるのか分からない。全部揃ってから見始めれば良かった...続きが気になって気になって、この気持ちどうしてくれよう。

 

f:id:ponkotu118:20170511122804j:image

今日の差し入れ〜♡←コロっとご機嫌やないかーっ。分からない

切り替えに時間がかかる。

こんにちは、「晴れ時々雨」って天気予報、事実なんだから仕方ない!のかもしれないけど、なんだかなぁと思うトーコです。傘は要るのか要らんのか...!

 

さて。シゲルさんが前々から行きたいなぁと言ってる所に、ゴールデンウィーク前から「行くなら今週の土曜は?その後だといつになるか分からんよ?」と何度も聞いていたのに。「いい、行かない」って言ってた癖にーーー!!!昨日の夜になって「やっぱり行こう?これ逃したらしばらく行けないじゃん?」って(´∀`#)ピキッ

私はスイッチ入るまでに時間がかかるのです。よし行くぞ!やるぞ!って気合い入れなきゃ行きたくないしやりたくない。こういう「既にその日のその予定は無い」モードになってから「やっぱり...」って言われると本当にストレスだし切り替えがサッと出来なくてイライラしちゃう(ノД`)頭もだけど体も付いていけない。無理にスイッチ入れて当日は落ち着かないし次の日に熱出たり。レベルにもよるんですけどね。

「明日は出掛けないよ→スーパー行こう」ぐらいならちょっと頑張れば...いやこれでもイライラはしてるな(ー ー;)

 

今回のシゲルさんの希望は川崎の藤子不二雄ミュージアムからの、恵比寿でオムライス、スカイツリーのサッカーショップ、秋葉原ガンプラ。あと友達んちの所に安産お守りを買いたいそうで明治神宮か水天宮か...どこが良いのでしょう。神田明神でお祭りあるそうなので仕事運てきにはこっちのがいいけど安産お守りか。

あーーーしんどいなぁ。でもこれを逃すとしばらく行けないだろうし。私の行く気スイッチが入ってるうちになぜ言ってくれなかったのか。なぜスイッチオフになってから言うのか。。

せめてプランをガッツリ決めてから言ってくれればあとは覚悟を決めるだけだったのに、藤子不二雄ミュージアム以外は未定。優先順位は次にオムライスと安産お守り。しかしお守り買う所は決まっていない。天気も怪しげ。都内を運転するのは疲れるので藤子不二雄ミュージアムの近く...と言うか駅の近くのパーキングに停めて電車移動の予定らしいです。パーキングも探しておかねば。。

それとタイミングが合えば弟君ファミリーの所に受け取る物があるので行ければと思っているよう。しかしたった今「降水確率80パーセントだって、やめよっかな〜」って。はっきりせーいっ(=゚ω゚)ノ

 

テンション下がる中、ホッと出来るのは窓から見えるこの景色。

f:id:ponkotu118:20170509212536j:image

見えにくいですがツバメちゃんの巣。

f:id:ponkotu118:20170509212607j:image

ゴールデンウィーク中にしっかり大きく作ってました。もう卵はあるのかしら。楽しみだなぁ(o^^o)