ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

ポテチ他。

こんにちは、悪夢で寝起きの悪いトーコです。何度も繰り返し事故る夢を見てました( ;∀;)

同じ所で何度もじこるのです。。寝直したらクロネコのトラックが事故ったり自分以外も事故ってばかりいる夢。なんなんでしょう。しばらくはいつも以上に慎重に運転しよう。

そう言えばそろそろスタッドレスからノーマルタイヤに交換の時期ですが、このスタッドレスのまま今度の冬まで履き潰そうか悩みます。燃費悪くてうるさいけどその分ノーマルタイヤは長持ちさせられるかなぁ。

 

さて2日連続でスーパーへ行きましたら、昨日はなかったポテチがある。全く無しにはならないように小出しにしているのでしょうか。それでも棚はスッカラカンですが。

 

f:id:ponkotu118:20170416115121j:image

前日BIGしか無かったのが小さいサイズが増えてました。これ私はあまり食べた記憶がないのですが、結構辛いんですねヽ(;▽;)ノ

 

f:id:ponkotu118:20170416115256j:image

それからのり塩。子供の頃はコンソメが好きでしたが、大人になってのり塩とうす塩の良さに気付きました。美味しい。

 

普段そんなにポテチを買うって事はなく、家のジャガイモが貯まってくると(貰い物で)スライスしてレンジでチンしてちょっと食べたりする程度。でも無くなると言われ、スーパーでもスッカラカンなのを見るとつい手が伸びてしまいました。

 

これをツマミにシゲルさんの晩酌に お付き合い。

f:id:ponkotu118:20170416115946j:image

これ美味しいそうです。

 

f:id:ponkotu118:20170416120002j:image

私はこれ。後ろに写っているどら焼きはシゲルさんのです。私は苺モンブラン

f:id:ponkotu118:20170416120039j:image

 

最近もトーコさんを太らせる会は活動的で、色々貰うのですが。。

f:id:ponkotu118:20170416120243j:image

これとかこれとか。

f:id:ponkotu118:20170416115854j:image

 

なんだろう。味覚が変わってきた...?

私本当に馬鹿みたいに甘い物が好きで。コーヒーにはミルク2つ、砂糖のスティック3本とか入れちゃう(それもうコーヒーじゃないよと言われる)。そんな私が甘いもん食べて甘くて気持ち悪いと思う事が増えてるんです(;´д`)シゲルさんがパクパク食べられるレベルの甘さでも「甘っ」て思っちゃう。

 

甘いもんだけでなく、辛いもんとかも全部。味が濃く感じるようになってきている今日この頃。なんでだろう。急に味覚が敏感になるとかあるのでしょうか(´・_・`)体がこれ以上の甘い物は糖尿病になるよと警告してきているんじゃないかとビクビクです...!

古いSDカードから愛うさぎ。

こんにちは、トーコです。

午後から雨の予報が10時にはポツンポツンしてきたので急いで買い物に行ったのに、午後になったら晴れてきたのはなぜでしょう。私晴れ女なんだけどな...ここの所よく降られる。そして麻婆豆腐の素を買ってお豆腐買い忘れた。残念。

 

しかし早くに買い物を済ませたので午後のんびり!片付けなんかしちゃってたら古いガラケー発見。もしかしてこれSDカード入ってるんじゃ?と開けて見たら予想通り出てきました。うわー!何が入ってるんだろう!このガラケーいつ使ってたやつだ?(。・ω・。)ドキドキ

 

これは...

f:id:ponkotu118:20170415161242j:image

虹の橋を渡ったうちの愛うさぎ(;ω;)♡

可愛いいい。しっかり親バカしてました。

 

飼い主に似て非常にぐうたらです。

f:id:ponkotu118:20170415161441j:image 

 分かりますか、これ。小屋に戻るのが面倒でペットボトルに付いた水滴舐めてるんです。

f:id:ponkotu118:20170415161504j:image

「愛うさぎがのど渇いてんやから水持ってきてどーぞってするんが飼い主の仕事やろー。全く気が利かん飼い主や」って言われてる気がしましたが、ぐうたらな飼い主は動きませんよ。のど渇いたなら小屋戻ってやーヽ(・∀・)

でも飼い主が立ち上がるとストーカーしてくるのです。可愛い。

 

寒い日はコタツに入った飼い主のヒザの上が定位置。ひっくり返ってても可愛いなーこいつぅ。

f:id:ponkotu118:20170415161813j:image

コタツ布団が無いとこんな感じです。(飼い主のダサいパジャマはスルーで)

f:id:ponkotu118:20170415161916j:image 

この状態でプスープスーとイビキかいて寝る所。どこでも何されてても寝れちゃう所まで似てる。ただし、このうさぎの可愛さを飼い主は持っていない(・ω・`)

 

あーーー。うさぎ可愛いようさぎ。もふもふ不足。。

ツバメの巣。

こんにちは、トーコです。

 

先日ツバメがやってきたと書きましたが、去年ヒナがいるうちにちょっと崩れてきちゃった巣がまだ残っていて そこに何度か飛んできてました。そのまま去年の巣を再利用するのは良くなさそうなので、ツバメちゃんには悪いけど去年の物は壊させてもらいました(´・_・`)

f:id:ponkotu118:20170412220412j:image

まだセキレイさんが巣作りし始めた所なので、ツバメちゃんがこんなに早く来ると思わなかった。。のんびりしてないでもっと早くやれば良かった。壊す所を見られちゃったのか、ここ数日遠くの方から鳴き声は聞こえるものの姿を見せてくれない。。とは言え去年はゴールデンウィークにようやく巣作りしていたので、それまでにまた来てくれるかな?警戒心も減るかな?と、巣をかけやすいように板を付けたりしてみました。去年は無理に巣作りしたから崩れてきちゃったと思うので。

f:id:ponkotu118:20170412220912j:image

黒い所は会社の看板とか諸々です(^^;)

去年は上の薄い看板の上に巣作りしたんです。そこにおっちゃんが木を吊ってくれました(^ω^)余った木と段ボールでガムテープを駆使して少し下の所に私も作ってみました。

おっちゃん「なにーっ?!これで俺の方に作らずトーコさんの方に巣作りしたら無駄骨じゃないか!こうしてやるっ」と「トーコ作」と書かれました( ;∀;)今の所はどちらにも入居してる気配無しです。

こんなガムテープべたべた貼った見た目が悪いやつやめろって言われるかな...でもきっとトーコ作と書いてあるから優しい社長は何も言わないかな。笑

 

今日はウグイスやトンビの鳴き声もして賑やかです(о´∀`о)もう少し暖かくなったらうるさいカッコウがやってくる...!

眉ペンと化粧水。

こんにちは、乾燥するのに脂っこい混合肌のトーコです。

「若いうちは安いのでも良いけど、歳を重ねる程に良い化粧品を使わなくてはいけなくなる」って母世代に言われてたけど、年々手抜きになっていっている気がする私..!

まずメイクはかなり薄くなりました。高校生〜23歳ぐらいまでは付けまつ毛してガッツリメイク。肌も日焼け止めに下地塗ってからファンデーションに粉叩いて厚塗り、もちろんチークも。これが今は化粧水付けてニベア塗ってベビーパウダーで肌完成。アイメイクはそれなりにしますが、付けまつ毛は卒業。今後どこまで手抜きになっていくのか(^^;)

 

それでも化粧水は昔から使っているちょっと高い奴。それ以外だと肌がヒリヒリするのでずーっと同じのなんですが、最近乾燥が酷くなってきました。それで便利なネット検索。化粧水は質より量!と。口コミを見て、安いし、もし顔がヒリヒリしても体に塗ればいいやとドラックストアで買ったのがこちら。

f:id:ponkotu118:20170410215830j:image

ハトムギ化粧水。500mlも入って650円位だったかな?

これ優秀!まだ一週間も使っていないけど乾燥してカサカサめくれてた肌がもちもち。乾燥してる癖に脂っこかった肌が脂まで減った...!なにこれー( ´∀`)スバラシイ

お風呂上がりに手に取ってペタペタ。1回目は中々吸収していかないのに、一度吸収するとその後何回か重ね付けしてもどんどん吸収していく。そのうち肌の火照りが取れてきたらニベアを塗って。今の所は肌荒れもしないのでしばらく続けてみよう!たまにこうして荒れない化粧水があっても使い切る頃には肌が慣れてしまうのか物足りなくなり、結局いつもの化粧水に戻す事になってしまって。良かったらこれに切り替え(^ω^)

 

それから眉ペン。これまた化粧水と同じメーカーのをずーっと使っていました。ペンシルタイプで眉尻まで書きやすくて。しかしこれも冒険してみることに。化粧水も眉ペンも、実家に帰省した時にしか買えないのが不便で(;´д`)ドラッグストアで買えたら買い溜めしなくていいし、新鮮だし。出来ればマツキヨで。リップクリームだけは皮膚科のクリームかマツキヨオリジナルのこれしか使えないのです。。右が買ってみた眉パウダー。

f:id:ponkotu118:20170410220614j:image

ペンシルタイプの前にパウダータイプを使っていて、結構使いやすかった記憶があったので。←たぶん10年以上前

これは難しい...時間がかかる。思うように色が付かない。重ね付けするもんなのかな?最初からもっとゴッソリ取って付ければいいのか?苦戦しながらもなんとか仕上がり、シゲルさんにいつもと今日どっちが良い?と聞いたらこっちのが良いんじゃない?と。たぶんどっちでも良いのでしょう。笑

でも駄目では無さそうなので、ペンシルタイプが無くなる前にこれで慣れたらこっちに切り替えていこう( ´ ▽ ` )

お祝い。

こんにちは、トーコです。

お花を作っているお客さんから貰いました(о´∀`о)

f:id:ponkotu118:20170411204628j:image

もう少しあったけどそれは他のお客さんに...♡

新しいのを納品したら残ったのは下げてくるそうで。「お客さんも新しいやつの方がいいだろ?見て綺麗なの取ってったらどうせ古いの残るから」って。こんなに綺麗なのに(´・ω・`)そう言いつつ自分もスーパーへ行けば賞味期限は長いもの、野菜は新鮮そうな物を選んでるから人の事は言えない。豊かな国に生きてる証拠。

 

さて、タイトルのお祝いとは。

ゴールデンウィークに帰省した時に、つい最近2人目が生まれた友達に会おうと思ってお祝い何あげようかと!初めて新築にお邪魔するので新築祝いも兼ねてちょっと多めに...と考えているのですが1諭吉強くらいでいいのかしら。

2人目だし大体揃ってるのかな?と直接何がいいか聞いてみたら「引越しで服かなり捨てちゃったから80サイズ位の服、デザインとかは全部トコちゃんに任せる♡」困る。困った。せめて服の形だけでもと聞いてみたけどお任せされてしまった。ポジティブに考えれば任せてくれる=トコちゃんのセンスなら大丈夫!と思ってくれてる。でもポジティブに考えても何が良いのか分からんよーーー。

この辺は田舎だし買える店もないのでネットで買おうかとトコ母に相談したら「帰省した時に直接見て選んだら、一緒に見に行くよ」と。確かに見てから買えば安心。そうしよーと思ってから1時間。ちょっと待て待て、これ絶対お店で選びながら「トコちゃんはまだなのー?( ^ω^ )」って言われるパターン。喧嘩せずにお祝い買えるかな(^-^;

あー。どうしよう。自分1人でネットで良い感じの物を選べる自信もないし。。「よく分からんから現金にしてもいいかな?って聞いていいかな?」ってシゲルさんに聞いたら止められました(´・ω・`)

 

それからお祝いがもう一つ。別の友達の再婚祝い兼誕生日。こっちはまだ日程的にどうか分からなくて会う予定はいれてないのだけれども...会えたら何か渡したい。またしてもネットで調べたら、再婚の場合は通常の半分位のお祝いを渡すそう。生活用品は揃ってるし、2人で使う物...と言っても息子君も居るし。そこは考えないでお酒とかでも良いのだろうか。消え物だから駄目かなぁ。

 

って記事を昨日書いて、今日アップしようと思っていて先にマミーさんがアップされているブログを読んだら!なんと素敵な♡私もあんな素敵なベビーグッズが作れたらなぁぁ。貰った方はさぞや嬉しい事でしょう。完成品を見ただけで貰った方の笑顔が浮んでくるよう。

それに比べて...ああ、そうか。自分が選んだものを渡して「こんなのか〜」とかガッカリさせたくないんだ。ビビってるんだなぁ。考えなくても友達は何をプレゼントしても絶対に喜んでくれるのは分かってるのに。分かってるけど、悩むのは仕方ない。せめて私も「これ着たらあの子は喜ぶかな、それを見た友達も喜ぶかな」ってワクワクしながら選びたいと思いました( ´ ▽ ` )ノ