
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

警察署。

こんにちは、トーコです。

昨日はホワイトデーでしたね。私はバレンタイン、シゲルさんにしかあげていないのでお返しはシゲルさんからだけです。しかーし偶然なのかなんなのか、バレンタインに貰っていなくてもホワイトデーはあげるものなのでしょうか。貰い物がたくさんあったのでまた別記事に...!

 

さて受付時間が4時半までの免許の更新。15分で辿り着けるのか...結果は間に合いました。

4時28分!!ギリギリ。そうは言うてもちょっとぐらい過ぎても大丈夫でしょって思ってましたが、私が「番号札だけ持ってて」と受付をしたら即!受付窓口にカーテンが下されました(;´д`)危機一髪。

 

そんで呼ばれて「何日の何時に来て下さい」と...ちょっと待って選べないの?その日はちょっと。。押し問答の末、別の日にねじ込んで貰いました。そもそも免許の更新の講習日が月に3日しかない事に驚いたわ(^^;)

 

あと写真。持参するか800円で撮ってもらうか。高いので持参したのですが、案内ハガキに書かれたより大きめサイズで持って行ったのに小さいって。どう言う事?!笑

念の為にというか精神科の申請用で更に大きい写真も持ってたのでそっちを出してみるとこれなら...とオッケーが。大きいサイズなので免許証用にすると顔ドーン!ですけどね( ;∀;)

この証明写真、家でスマホで撮ってコンビニで印刷出来るピクチャンというサービスを利用したのです。一応ここの警察署ではオッケー出たけど「免許センターへ送ってこの影とか髪のかかり具合とかでダメって言われたら電話するので、その日か翌日に別の証明写真持って5時までに来て下さいね」って。頼むから通ってくれ...(;´д`)

それから視力検査して、書類書いて、支払いして終了。あとは半月以内に電話がこなければクリアだそうです。来月講習を受ければ更新が出来ます。うーん。落ち着かない!

 

お弁当

f:id:ponkotu118:20170315074715j:image

精神科。

こんにちは、トーコです。

ホワイトデー∩^ω^∩←バレンタインあげてへんけど。笑

f:id:ponkotu118:20170314123243j:image

これめっちゃ美味い♡

 

金曜は精神科へ行ってきました。いつものように聞きたい事は紙にまとめて。以前一回だけ結構待った事があったけどその後は毎回すぐに呼ばれて診てもらっていたので、そのまま帰りに警察署に行くつもりでしたが...なんとまぁ1時間待ち。長い。1時間をちょっと過ぎてようやく呼ばれて診察室へ。

 

「お待たせしました」と。基本的に待つのは苦じゃないので後の予定がなければずーっと待っていられるのですが、今回はそうではない。

そんな挨拶いらんからさっさと終わらせてーや!ヽ(´o`;って、今思うとかなり余裕がなくなっていました。

 

先生との会話が頭に入ってこず、最低限決めなきゃいけない今後の薬をどうするか「これをこの量に、これを減らして、これはこっちでいいです」なんて自分で薬の指示してるよ、何様だよ。笑

あと聞きたい事に書いておいた自立支援医療制度と精神障害者福祉手帳、「これまだ使ってなかったんですね、今すぐ今日の帰りにでも受付で申請してったほうがいいですよ!手帳も取れると思いますよ、これも受付で教えてくれます。」と。利用してない事を驚かれましたが、こういう制度があるよーって病院から打診してくれると親切なのに...!

 

受付で申請用紙を貰うだけだと思って聞くと座って待つよう言われ、しばらくするとソーシャルワーカーという方が来て「説明しますので此方へ」って鍵付きの別室へ通されました。

細かく制度の内容を説明してくれるのです。とっても丁寧に。いつもの私ならそれを聞いて安心した事でしょう。でも今日は...以下略。

「分かりましたか?大丈夫ですか?」と心配されたのでかなり上の空だったのかと。それから申請用紙と書き方の紙を貰い、書いたら市役所へ持って行けばいいようです。診断書は病院の人が市役所へ持って行ってくれるそうです。

 

それから会計を済ませ、薬局で薬を貰って車に戻ると4時15分。免許の更新の受付時間は4時半まで。果たして間に合うのか...!

 

お弁当

f:id:ponkotu118:20170314123208j:image

プリンの次はプリンター。

こんにちは、今シーズン何度目かのおでんにホクホクのトーコです。

f:id:ponkotu118:20170312155132j:image

「餅巾着どこを探してもなくて(´・_・`)」って。探してくれたのか。。その気持ちだけで更に美味しく食べられる(´;ω;`)嬉

 

さて昨日はハプニング続出のシゲルさん。

ずっと「早く確定申告しなさい」と言っているのに後回しにし、先週末に源泉徴収が無くなったと。封筒に入ってるから封筒探してと言われて協力するも見つからない。そこでもう呆れて急かすのも面倒になり、しなくていいと言い放ったら本当に探しもしなくなったよ...!

 

そして土曜、珍しく整理していた私は見つけました。封筒ではなくそのまま他の紙に紛れる源泉徴収を...!( ^ω^# )15日までだから今すぐ!やって! 

さすがにすぐにやり始めるシゲルさん。実家から持ってきてたノートパソコン...古くて非対応。iPadも古くて非対応。デスクトップのMacはOS新しくて非対応。何それ(;´д`)もう明日実家のパソコン借りてやってきな!と。

 

諦めて昨日実家へ行くと、なんとそのパソコンも新しくて非対応。確定申告ってそんな限られた奴でしかやれんのかいな(^^;)

ひとまず実家で確定申告に必要なものとかやり方を聞いてきて、家でコピー等して郵送でやるとの事。そこでプリンターのインクを買って帰ってきて電源を入れたらプリンターが壊れている...。カスタマーセンターへ電話するともう買い換えるしか無い。インク買ってきたのに...!

もう笑うしか無いですね。なんて不運続きなんでしょう、この方。笑

 

「うちはプリンターそんなに使わないから。毎日使ってりゃ壊れにくいけどたまにだから返って壊れるのよ。最近のプリンターは安いから1番安いの買ってきたら?6千円ぐらいで買えるでしょ。買うの嫌なら就活で送り状とか言っても週に1回も使わないでしょ?実家で印刷させて貰えば?って言うか近いんだから半月に一回ぐらい顔出しなよ!」

 

しばらく考えるような顔をして「あっ、このインクまだ開けてないし返品出来るかな?」「ああ、出来ると思うよ。返品してそのまま安いの買ってきな」と言うと財布を確認。溜まったレシートを捨てていると「ツタヤで貰った当たりのレシートがある!これあの電気屋で千円引きになるんだって!」なんてタイミング。「これは買い換えろって事かな!もう絶対に今度は違うメーカーにする!」とウキウキしながら電気屋へ行くシゲルさん。

 

しばらくしてかかってきた電話に出ると、さっきあれ程2度と買わないと言っていたメーカーのプリンターに心惹かれているんだけどどうしようと。

元々22000円のがニューバージョンが出て安くなり一万円引き。さっきの千円引きのも使える。最後の一台。展示品じゃなくて新品で評判も良くて.......画面も大きくて...うんたらかんたら..ああ、それが良いんですね。それにすれば良いじゃない。

 

そして我が家にやってきたプリンターさん。

f:id:ponkotu118:20170312163101j:image

新しい家電ってテンション上がりますね(^_^)

f:id:ponkotu118:20170312163135j:image

そして私はプリンターより気になったのがこれです。

f:id:ponkotu118:20170312163237j:image

ユニバーサルスタジオのスタジオパスの応募ハガキですって。ユニバーサルなんて最後に行ったのいつだろう!今はかなり変わってるんだろうな!←ワクワクしてますが当たった訳じゃなくて応募出来るよってだけです

 

お弁当

f:id:ponkotu118:20170313074942j:image

プリン。

こんにちは、トーコです。

 昨日はなんとなく惹かれたプリンを買ってみました。

f:id:ponkotu118:20170312110008j:image

鎧塚さんがプロデュース!それはそれはきっと美味しい事でしょう。120円ぐらい。これの白もありましたが、カラメルが美味しそうなので黒を選択。

くちどけが売りならトロトロ?滑らか?どんなもんなのか?

f:id:ponkotu118:20170312110155j:image

スプーンをプスッとすると結構固い...ような柔らかいような。笑

どこぞのなめらかプリンのような液体に近い感じではなく、すくってもきちんと形のある固さ。でも口に入れるとなめらかプリンのように柔らかい。不思議だ。

食べ終わりに気付いたけど、これ底が花型になっているんですね。お皿に開けたら可愛かったのかも。洗い物増えるのでやりませんが。プッチン付いてないけど綺麗に抜けるんかな?

f:id:ponkotu118:20170312110440j:image

 横から見ると分かりやすいでしょうか。

f:id:ponkotu118:20170312110604j:image

こう言う感じの形。

 

感想としてはプッチンプリンの香りに、なめらかプリンの舌触りって所でしょうか。量は多くて満足、お値段も良心的。それでもパッケージの効果か「ちょっと贅沢してる」って気分になるので自分を大事に出来たような感じがして良かったです。

 

贅沢といえばこれ。

f:id:ponkotu118:20170312111326j:image

知らぬ間に冷凍庫にあったのですが...。

冷凍イクラ。これどうやって食べるんだ/(^o^)\

解凍したらそのままいけるんかしら。味付って書いてあるからそのままで美味しい...のかなあ。なんか前も貰った気がするけど覚えてないや(;´д`)そして一気に解凍したら多い気がするけど少しだけ解凍ってどうしたらいいもんか。

小賢しい。

こんにちは、小賢しい女トーコです。

 

今日の昼はシゲルさんが焼きそばを作ってくれました。彼は私に私の嫌いなものを食べさせるべく、何かと余計なもんをいれてくるのです。

「それ入れるの〜?めっちゃ大きく切っといてね、後で除けるから」と言うと「除けれんようにめっちゃ細かくしとくわ」と。

まぁみじん切りなら食べれるからいいかと思ってテーブル片付けて(片付けなきゃお皿も置けない散らかりよう...!)出来上がるのを待ちました。

 

出てきた焼きそばには「どこが細かいねん!」という除けるには面倒だけど食べるには大きい絶妙なサイズに切られたヤツが入っている( ゚д゚)クワッ

とりあえずシゲルさんがフライパンを洗っている間に除けられるだけシゲルさんの皿に放り込む。その途中で戻ってきたシゲルさんに皿を遠くに離され、まだ私の皿には残っているのに...無念。

 

そんな事でめげる私ではありません。

シゲルさんに皿を見られないようこっそり隅に除けながら食べ進める。あと残り少しって所で除けた奴と万遍なく混ぜる。「もうお腹いっぱい〜。あと食べて〜!」とシゲルさんへ渡す。何も知らないシゲルさんは残りを全部食べてくれる。こうして私は嫌いな物を食べずに食事を終えるのです。いやー、自分でもほんと小賢しいと思う。笑

私の為に食べさせようと工夫してくれるのに、その気持ちを無視して自分の気持ちを優先するのです。心が痛みます(´・_・`)←なら食べろと思うけど嫌いなもんは嫌いなのです

 

何も言わずに食べてくれるけど、もしかしたらバランス的に「この量でこの具の量は多過ぎじゃね?」と除けてるのバレてるかな。笑

良い人だ( ´ ▽ ` )ノ いや本当に気付いてないかもしれんけど。

 

 

今日は3月11日ですね。

ヤフーで検索しました、3.11。

f:id:ponkotu118:20170311131312p:image

どうか来世、幸せな人生を送れますように。