
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

今日は病院。

ブログ 全部

こんにちは、トーコです。

出勤途中、行く先の方で煙が上がっていたので火事かな?でも静かだなーと思っていたらなんと...煙の正体は対向車でした。

出社して「物凄い煙吐いてる車がいたけど大丈夫なのかなぁ〜」と言ったら「冬なんかそんなもんだぜ」「俺だって真っ白だよ」。いやでも発煙筒付けて走ってるぐらいの煙...「たまに凄いのいるよなぁ!」「そんなんで壊れりゃせんよ」と。

ふむふむ、そうなのか...あれぐらいはよくあるのだろうか。私はあんなに煙いやつ初めて見たけど。なんだかどうも私が大袈裟な奴だと思われていている気がして気に食わず(笑)

こんな時の為のドライブレコーダーじゃないかヽ(・∀・)←そう言えば前回ドラレコで撮ったタヌキも同じ場所や...!

たまうきさんに教えてもらったプリントスクリーン。Macだとやり方が分からず...(;´д`)

またしても写メだけど伝わりますでしょうか。この煙。

f:id:ponkotu118:20170310132638j:image

この先に高架をくぐるのですが、その高架を出た先も煙が上ってるのです。霧の中を走ってるかのような煙でした。前から見たら普通の車だったんですけどね。どこから煙出てたのかな〜ボンネットは普通でした。

これの前後の映像も合わせて見せたら「マジかよ!さすがにこれはエンジン壊れるやつだわ!笑」と、大袈裟な女の名を返上してきました。ふふ(^ν^)

 

さて今日は午後から半休とって精神科です。

通院が今後も長引くようなら自立支援医療制度と精神障害者手帳の申請が出来ないか聞いてみようかと思います。

 

その後時間があれば警察署で免許更新の申し込みをしてこようと思います。ゴールドだったらその場で終わるのに...!!!

さよならゴールド。こんにちはブルー。安全運転な私は一生ゴールドだと思ってた。。あのお巡りさん、ゴールドに戻るまでは恨んでやる(;▽;)「僕も最近先輩に言われてこれが違反だって知ったんです。」なんて言うんですよ。貴方もずっと違反してたんですか。そうですか。そんなん一般市民の認知度どれ程のもんか。周りに話しても全員「知らなかったー」って驚いてましたよ。そんなんで切符切られるとかある意味レア。全く嬉しくないけど。今思い出しても腹がたつーーーーー。

 

おかげでブルーの人は申し込み、講習、受け取り、3回も行かねばならんそうです。憂鬱(;´д`)

この世界の片隅に。

ブログ 全部

こんにちは、トーコです。

 

先日ララランドを観たのですが、本当は私はこっちが観たかったのです。この世界の片隅に

f:id:ponkotu118:20170212152659j:image

電子書籍で買って読んで、これは是非ともカラーで映画で観たい!と。(iPadが古いのとカバーがボロボロなのはスルーして下さい)

 

シゲルさんが全く興味ないからララランドにしましたが。「同じ位の時間にやってるのでお互い観たい映画を観るのは?」と聞くと「嫌!1人でなんか観たくない!」というのでララランドに付き合って差し上げたのです。おかげで上映中は良い夢見れましたけどね(`・ω・´)笑

この世界の片隅にはレンタル出たら見よう。

 

この映画の評価「実際の戦争はこんなもんじゃない」というのを見かけるのですが、その評価してる人って戦争経験者なのだろうか...。

そもそもこの話って全ての人がこうだったっていうのじゃなくて、この主人公の人生を描いたものなんだからこれより酷い状況にあった人もいればそうでない人もいた訳で。タイトル見れば分かりそうなもんだけど。「片隅」って言ってるやん...!

私はグッとくるシーンがたくさんありました。当たり前だと思っている事が当たり前ではなくなる事。読み終わってすぐにまたもう一度読もうってなりました。

かだこう。

ブログ 全部

こんにちは、トーコです。

 

以前に足の臭いと爪水虫ではないかというブログを書いたところ、たまうきさんが「パンダのマークのかだこう」とやらが効くと教えて下さいました。

1カ月もすると赤ちゃんのような足になれると...!!!

皮膚科で水虫の薬ではなく殺菌剤を貰って使っていたのですが、無くなったらかだこうを使うぞと心に決めました。

 

が。

f:id:ponkotu118:20170305172227j:image

イクスラ華陀膏\(^o^)/ゲットだぜー←皮膚科のやつまだまだ残ってる

 

たまたまローソンの隣に薬局がありましてね。あるかなーと見に行ってみたらありました。千円とちょっと。

パンダのマーク!!

f:id:ponkotu118:20170305172420j:image

アルミ箔?が付いてるのでこれを剥がして。

f:id:ponkotu118:20170305172442j:image

黄色?茶色?黄土色?の固い軟膏です。

アルミ箔を取るのに苦労しました。ビリビリです。不器用。

f:id:ponkotu118:20170305172523j:image

匂いはなんだろ、ユースキンだったかな?昔お母さんが使ってたハンドクリームのような感じがします。

 

爪は伸びるのに時間がかかるのでまだなんとも言えませんが、とりあえずカカトのカサカサがしっとりしてきています。赤ちゃんの足が近付いてきているのか...ヽ(´▽`)/

爪も色や形は変わらないものの、匂いは心なしかしなくなってきたような。これは爪が伸びるのが楽しみになってきました。良い物を教えていただきました。ありがとうございます∩^ω^∩

 

お弁当

f:id:ponkotu118:20170308074133j:image

明日は仕事休んでハローワークへ行くそうで、お弁当無しです。

耳つぼ。

ブログ 全部

こんにちは、トーコです。

 

最近お風呂を出た後にシゲルさんをマッサージしているのですが、足のツボでめちゃくちゃ痛がる所がありまして。ニヤニヤしながらそこをグリグリするのが楽しいです。

同じ所をやってもらったら私も激痛。ツボとかじゃなくてただ単に誰でも痛いのかな?シゲルさんが痛みを我慢している姿が面白いのでツボじゃなくてもいいのですが。笑

でも私がやって貰った時に頭がスッキリしたのでやっぱりツボ?

 

そこで全身のツボをちょっと調べてみましたら、自己流でも意外と効くのかもしれない。

便秘のツボを押したら確かに効いた。そして数年前に耳つぼダイエットとか流行った事を思い出し、母の友達が痩せていったなぁと。

 

耳つぼ。これだ!ヽ(・∀・)

なんせ耳って範囲が狭いし、そこにたくさんのツボがあるって事はテキトーに押したってどこかのツボではあるでしょう。早速耳たぶを摘んでみたら.........あまりに痛くてビックリした。軽く揉むだけでも痛い。

何のツボ?って調べられるレベルじゃない、どこ触っても痛い。笑

こんな軽く摘んだだけで痛むんじゃ、そりゃイヤリングなんか出来ないはずだ。

 

この日から毎日耳たぶを揉みまくりました。仕事中でも暇さえあれば揉み揉み。一週間ぐらい揉み続けていると、痛くない場所も出てきました。半月経てばどこを揉んでもそこまで痛くない。

買って仕舞いっぱなしになっていたイヤリング、付けても痛くない...!!!(o^^o)

f:id:ponkotu118:20170307075457j:image

 

あと気のせいかもしれないけど、体温が上がった気がする。 元々元凄い寒がりで冷え性なのですが、いつもと同じぐらいの重ね着をすると暑い。足先なんか冷えるどころか汗かいてるわ。

え、耳つぼ云々じゃなくてもう更年期か?笑

まぁ平熱は低いより高い方が良いし、冷え性じゃない方が勿論良い。お手軽なので耳モミモミ続けようと思います(^_^)もしかしてこれのおかげで体重減ってきたのかも...?

 

お弁当

f:id:ponkotu118:20170307074340j:image

また揚げ物。

ブログ 全部

こんにちは、トーコです。

 

一年で数えられる程しかしない揚げ物を、ついこの間したばかりだと言うのにまたしました。

f:id:ponkotu118:20170305173547j:image

これが2皿分も。全部長芋です...!!笑

でーっかい長芋を貰いまして、長芋嫌いなシゲルさんに聞いたら「前と同じに揚げたのなら食べる」と。

でも大きいので、揚げたらどれだけ食べるのか聞くと「全部揚げちゃえば?」と?

全部?ほんとに食べるんやろな...!疑いつつも本当に全部揚げてやりました。

f:id:ponkotu118:20170305173821j:image

キャベツが丸っと入るビニールに一袋分。ポン酢をかけて1時間放置。

衣は前と同じに小麦粉に水、後からパン粉。ここでハプニングが...パン粉が足りない(^^;)

 

パン粉なしでも小麦粉付けて揚げれば食べれるかなー?

「無理。」

じゃあどうしよう?小麦粉は付けちゃったよ?

1、トーコちゃんが全部食べればいい?

2、僕がパン粉を買いにコンビニへ走る?

3、とりあえず小麦粉付けたのを揚げて食べてみる?

「......俺パン粉ないと食べれんよ!」

どうする?

「パン粉あとどれだけ?...もう絶対足りんじゃん!コンビニにパン粉あるの?一袋で足りる?」

あるよー、一袋で足りると思う!

「じゃあ走って二袋買ってくる!」←トーコさんの信用の無さ

 

とコンビニへ行き二袋買ってきました。一袋で足りました( ^ω^ )だから言ったノニー

他の物も買ってくるだろうと思っていたらパン粉だけ。本当に急いで買ってきてくれたようです。

帰ってくるときには先に衣を付けたのを揚げ始めており、揚げるかパン粉付けるか手伝って!と頼むと「ヤダ!匂いだけでもう嫌!」。

そんな匂うかなぁ、長芋(;´д`)

 

揚げながらパン粉付けてと、てんやわんやしながらやってたら結局手伝ってくれました。

それでも量が多くて時間かかったぁ。生の長芋なんか触りたくないって事でシゲルさんが揚げる係。

途中で黒いカスとなったパン粉が溜まってきたらマミーさんに教えて貰ったスプーンですくう作戦で。良い感じに全部揚がりました(o^^o)

 

食べられるかなぁと心配していたシゲルさんも美味しいとの事で一安心。私も美味しく頂きました。が、なんせこの量。食べ切れるはずもなく一皿残ってます。弁当にも入れて、夜もトーストして出したら...嫌がるかなぁ( ̄▽ ̄;)

夕飯のおかずはシゲルさんの分だけにしてフライは1人で食べようかな。美味しいし。笑

 

 お弁当

f:id:ponkotu118:20170306074804j:image

せめて味に変化をと長芋フライにマヨケチャかけたけどベタついちゃうかな、かけない方が良かったかしら...。 

私の分は何も付けずにそのまま詰めてきたのですが、しっとりしててこれはまた美味しい(^_^)